PCR検査 | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

ずっと気になってた事がありました。

あるお客様に言われたんです。
「検査も受けてないのに症状が無いだけで大丈夫です。。なんて無責任すぎないか?」と。。

 

言われた時は困惑しましたし、ちょっとムカついたりする感情も出てきたんですが、冷静に考えてみると確かにその通りですよね。

これだけTVでも、無症状の陽性者がたくさん居ると報道していて、周りは感染者だらけの東京23区内で生活してるのに、検査も受けないで高齢者や子供のいる家庭に行く。。サーキットで仲間と近距離で過ごす。

 

コレは確かに50も過ぎた大人の行動として無責任。

 

でも、なかなか切っ掛けも勇気もない。

もし自分が陽性だった場合、その後どんな展開になるんだろう?

どんどん不安は増大すますよね。。

 

先週のコムアキ走行会の帰りに立ち寄ったラーメン屋さん。。

食べてる時に入ってきて、俺らの後ろの座席に座ったニッカボッカ姿のオッサン。。マスクもせずに、咳やくしゃみを繰り返して、鼻をグズグズすすって、かなり具合悪そう。。

店内の雰囲気も急にピリピリして、俺もそそくさと店を出た。。

 

スマホにはこんなアプリも入ってるけど、あの手のオッサンが、アプリを導入してるとも考えにくいし、持ってて陽性だったとしても登録なんかしないだろう。。

 

そんで翌日から急に気温も下がって、急激な気候の変化に、熱中症気味で疲れが続いてた体がついて行けなかったのか、とつぜん発熱した。。

 

37度3分

 

平熱が36度3分程度なので1度の変化は、けっこう体感するレベル。。鼻水も出てきて咳も少し出て来たので、お客様に事情を話して仕事を休んだ。

 

過去に何度か肺炎をやってる身だし、行きつけの順天堂練馬でクラスターも発生したので、首の腫瘍の検査にも行ってない。。

 

ものすごく不安になって、今週は仕事を休むことにして、今週はまだ1日も働いてない。。

火曜日の夜になって、まだ喉の痛みが取れないので、保健所や、区の新型コロナウィルス・コールセンターに電話!

 

まぁ、ココからの面倒なやり取りはバッサリ割愛しますが。。。

要は、PCR検査って簡単には受けさせてくれません。

 

 

そこで。。。嘘つきました!

だって、実際このまま訳も解らず自宅待機して仕事休み続ける訳にもいかないし、レースだってエントリーした!

自分が陰性か陽性かも解らないんじゃ、生活必需品を買うための買い物にも行けない。。

 

そこで。。

 

・熱が38度近く4日続いてる
・咳が止まらない

・スマホの接触アプリで接触が有ったと表示された!

 

と。。。

実際には、たまに咳が出る程度で、熱も微熱、コロナのアプリは接触無しだったんですけどね。。

けど肺炎持ちの自分は、もし陽性だったら急激に悪化する恐怖もあるので、訳わからないノラリクラリに付き合う気は有りませんでした。

 

これって罰せられますか?

でも、不安があるのに検査も受けずに仕事やサーキットに行くなんて出来ないですよね?

 

まさに無責任!

 

でも、ココまで言えば、すぐに病院を紹介された。
 

15時からと、16時45分からのどちらか選べると言われ、病院を2か所の内から選び、15時からを選んだ。

 

確定したら折り返し電話すると言われたのに、14時45分になっても待てど暮らせど連絡無し。。

病院名を聞いていたので、直接病院に電話!

 

そしたら。。

「区からそんな電話は受けてない」と。。。

 

何じゃそれ!(怒)

 

結局、事情を話して、病院と直接交渉。時間を決めなおした!

病院が直接電話したのか、病院に向かう途中に着信が有ったが、ムカついてたので出なかった。

 

しかもコールセンターとの電話では、唾液を取るので水分をシッカリとっておくように言われたのに、病院とのやり取りでは1時間前から何も食べたり飲んだりするな。。との指示。

 

ど~なってんだ?コールセンター(怒)

 

喉も口内もパッサパサの状態で、指定された時間ピッタリに病院の裏口のインターホンを鳴らして別口から中に通された。

PCR検査専用に用意されたような、急ごしらえ感のあるエリアに、ビニールでシールドされたカプセル状の小部屋が有り、高そうな大型空気清浄機が置いてあり、ドアも壁も全部アルコールでヒタヒタに水滴が付いたビニールで覆ってあり、先生と看護婦さんが宇宙服みたいな出で立ちで出てきて、俺をビニールカプセルに押し込んだ。

 

すごい病原菌のような扱いだけど、仕方ない。

そのくらいやらないと先生が感染したんじゃ大変だ!

 

そんでプラスティックの試験管を出されて唾液を取るように言われたが、パッサパサの口から唾液が出ず苦労。。。

 

そしたら先生が「鼻粘膜にしよう!その方が唾液より確実だし!」と。。

なんでも、鼻に綿棒突っ込んでゴソゴソやってると、耐えられずにくしゃみする人が多いらしく、そしたら先生直撃なので、その危険を避けるために唾液で調べる方法が一般化したらしい。

 

でも、確実なんなら鼻粘膜は望むところだ!

必死でくしゃみを我慢して、検体を取ってもらった。

 

ついでに肺炎の兆候があるか、酸素飽和濃度を指先で計ってもらって、今のところ肺炎の兆候は無し。。とのこと。一安心。

 

自分で飛び込むと3万円近い検査料らしいけど、コールセンターを通したので(返信は無かったけど)、区の助成金が出るとかで1700円くらいだけ支払った。

 

この辺は、アメリカみたいに無料でドンドン検査できるようにしないと意味が無い気がする。。

 

土曜の朝までに結果を連絡すると言われ、電話番号や住所をしらせて終了。

 

からだ中にアルコールをスプレーされて外へ。。

そうすると急に自分が陽性者のような気になって、歩道を歩いてる子供とかから必死で離れて歩く。。(笑)

 

 

明日の朝までに連絡があると言われたけど、今日(金曜)の夕方には、あのコールセンターから電話が来た。

「陰性でした」

 

 

ほっ。。

ってことは、ただの風邪か。。。

 

 

で、急に考えた。。

これがもし陽性だったら。。

どうなったんだろう?

 

お客様とかサーキットで一緒だった人、ラーメン屋や、その客とかにも、片っ端から連絡が行って、検査を要請されるんだろう。。

そんで、もしその人たちが陽性だったら、又その関係者や家族へと続いて、全員が2週間の隔離、または治療へと進む訳だ。。

 

大変な事だ。

 

感染ルート不明者って、こうやって現れるんだなと痛感した。

きっと「あの野郎のせいで!」って思う人は少なくないだろう。。

 

TVで、コロナ感染は罪じゃない!

差別をなくそう!って声高に言うのはこういうことなんだ!

 

って。。

初めて真剣にわが身のこととして考えた。

 

その後の自分の立場を危惧して黙ってる人や、怪しいと思いつつ放置してる人が、たくさん居ると思う。

もちろん、調べようとしたのに行政のグダグダで、そのままになってる人も。。。

もし、陽性だったら、俺はこうやってブログに書ける勇気が有っただろうか??

 

でも、そういうことを考えて、周囲を巻き込むような事があってはいけないし、そのためには感染してしまった人を恨むような風潮があってはいけない!

 

イイ大人が今さらで申し訳ないけど、初めて真剣に考える切っ掛けになった気がします。

わざわざ公表はしなくても、濃厚接触者に連絡をして、静かに自主隔離なり治療なりに入る行動力と勇気を持たないとですね!

そういう意味では、今後のことを考えて、こういう書き込みや記事に「イイネ」出来ない人の気持ちも理解できます。モチロンしなくていいし、意識だけして、その時が来たなら迷うことなく行動できることが大切です。

 

そしてそうした人を悪く言ったり、言い出せない雰囲気にすることの無いような世の中になることを切に願っています。

 

さ、風邪治してレースに備えないとね。。。

みんなも今一度考えてみてください!