百聞は一見にしかず | いざ高く 天に舞え 俊水剣士

いざ高く 天に舞え 俊水剣士

神栖市の小さな少年剣道場です。

令和6年8月11日(日)




今日は防災アリーナで全国教職員剣道大会が開催されます。













今年は、この大会前に同じく防災アリーナで関東中学校剣道大会が開催されました。










このような大きな剣道大会が神栖で開催されるというのは、我々にとって大変ありがたいことです✨












会場では多くの県内剣道関係者と会いました。








後日高校教員をしている知人に話を聞くと、「観客がすごく多かった。特に県内の応援者が多かった。」と感想を述べられていました。









過去3回この全国教職員剣道大会を制している茨城県は、教職員界の剣道レベルが非常に高い土地柄といっていいと思います。





今年は、世界選手権日本代表が茨城県チームに名を連ねていたり、十分に日本一を狙える布陣です!












準々決勝を勝って4強をに進出。







誰が集めたわけでもなく、応援がやたら盛り上がってきます!








準決勝の神奈川戦は前衛が立て続けにとられる苦しい展開を、副将が執念で大将に繋ぐついう展開でした。







残念ながら逆転はできませんでしたが、応援も楽しかったし、いい試合もたくさん見ることができました。













地元でこのような大きな大会があれば、当然レベルの高い剣道が自分の目で見られるチャンスが広がります。










これが北海道だったり沖縄だったら、気軽に見ることはできない。どんなにすごい試合を実際見た人から聞いても、聞くと見るのは全然違います。









いい試合をたくさん自分の目で見ることは大切だなぁとおもいました。









百聞は一見にしかずです。