☆今日のさくらのお話☆ -2ページ目

☆今日のさくらのお話☆

こんなことあったの。。。

「うつ病ですね」そう言われた父。

メンタルクリニックへ始めて行き、薬を2週間分処方されて飲み始めた。

「薬が効き始めるまでに2~3週間はかかります。」

そう言われていたが…。

 

1週間後には寝込んでしまった。

ベッドにいるか、居間にいても横になっている。

寝ているのか目をつぶっているだけなのか、分からない。

「死んでいるんじゃないか?」と心配するくらい。

足や手がかすかに動いているのを確かめ、あ~生きてる。息してる。

生存確認。

冗談じゃなく、どこでも横になっていることが多くなり動かないから、そう思った。

 

そんな時に、弟の嫁と孫がひ孫を連れて来た。

2人は父の病は知っていた。

以前ならひ孫の顔を見たら何かしらい声をかけていたのに…。

今回は違った。

 

皆が動く動線上に横たわったまま動こうとしない。

「こんにちは。」と あいさつしても目をつぶったまま返事はしなかった。

私がお相手してても すぐ横で横たわったまま微動だにしない。

後日「義父さん、動かなくなっちゃったの?いつも寝てるの?話も全然しなくなっちゃったの?」

心配して弟嫁が聞いてきた。

 

知人とか来ると、横たわったままではさすがにいないが、

背を向けたまま目を合わせようとしなかったり

返事をするくらいしか対応はしない。

以前はすごく話好きで、ご近所の人が来るとよく話をする性格だったのに~。

 

会話も少なくなったし、声も聞き取れないくらい小さくなった。

意味不明なことは言わなくなったが、「自分は体中に癌がある」ということを思い込んでいる。

 

 

体には異常がないことを信じさせるには・・・。