どうも、相羽です。

 今回のメルマガに出てくる「互酬」って概念は本当大事だと思います。個人的には早くも2011年のベストキーワード候補です(笑)。

 ルールが変わったことに気付かないで例えば行き先が見えないまま影響力拡大ゲームに参加し続けたりする人がいる一方で、次のルールがまだ不透明なのを受け入れて、とりあえず表面的なルールに左右されない普遍的な部分立ち返って力を蓄えつつ次に備えている人がいると、そういう話でもあるんですが、その辺りはまたどこかの機会で。

 以下、本日(12月6日)20時頃配信のメルマガ『創作者のためのマーケティングエッセンス』第21号のコンテンツリストとなります。

--------------

『創作者のためのマーケティングエッセンス』第21号 提供者としてのフリーミアムの本質

 【1】有料と無料の両輪
 【2】破滅する思考、続いていく思考
 【3】無料病のユーザーを回避する方法
 【4】編集後記

--------------

 メルマガ自体はフリーで登録できますので、こちらのまぐまぐさんのページからどうぞ。  サンプルが読みたい場合は、バックナンバーのページで最新1号分だけ公開しておりますが、現在公開中のはWEB講座募集告知の味気ない号なので、一つ前の号、第20号「「創作+ビジネス」と顧客成長の関係」をこちらにPDFで公開しておきます。こういう学習コンテンツを定期的に受け取りたい方は一つ登録の方をば。

 ではでは、本日はこれにて。