きてくださってありがとうございます!

 

 

前回の記事の続きです。興味ない方は遠慮なくスルーしてください!(次で終わります。早よ終わりますね!)

 

母の希望は

 

・本棚中心の家(でかい壁付けの本棚)

・台所に作業台

・リビングの一画にベッドコーナー(部屋としては囲まんけどちょっと仕切る)

・祖母きよこの部屋を納戸に

・窓にカーテンじゃなく、ロールスクリーン

・壁壊して廊下広く

・床暖房(これは寒がりの私の希望)

 

など。

 

母はリフォームとか部屋の模様替え系に昔から詳しくて、今回も色んな雑誌やら資料を集めて「こういう雰囲気にしたい」みたいなのを準備してて。

 

さらに自分たちでは思いつかんアイデアを出してくれ、かつ予算内に収めてくれる業者さんを求めて、ちよりんと3人で色々調べたり見積もりにきてもらったりしました。

 

3社ほど回ってお願いする会社さんが決まり(スタンダードっていう会社さんにお願いしました)

 

 

めっちゃオシャレ!(他で絶対この値段じゃここまで無理って言われた値段でやって頂けた)

 

母は一時期UR賃貸住宅に引っ越し。

 

いざ解体。

(こんだけ全部ゼロにするなら新しい1人暮らし用のマンションに引っ越す案も最初出てんけど、お隣さんとか同じマンションに友達が何人かいるから、最期を過ごすならここがいいってなりました)

 

約2か月後完成。

 

ビフォー

 

アフター

なんということでしょう。(匠は、おばあさんの思い出の魚焼きグリルを壁に埋め込み、この家のシンボルに… ←最高にいらん配慮)

 

実家に帰省したら今住んでる家よりオシャレ、って戸惑うわ。

 

感激して御礼を伝え、無事引き渡しが完了。意気揚々と右のクローゼットの扉あけたらゴキブリ飛び出してきてギャーーーーーなったわ。

 

無事ウチワで殺虫。(1匹おったら50匹…!?っておびえたけど、この後は出てないらしい)

 

しばらくしてピアノを預かってくださってた業者さんが到着。

 

「入らないです」

 

え!?

入らない!!(笑)

 

数日後、リノベーションの会社さんがまた壁ぶっ壊しに来られ、収めてくださいました。(全然問題ない)

 

台所ビフォー

 

アフター

作業台の外側は全部扉で、開けたら食器棚になってます。クリスマスとか姉がめっちゃ料理するから作業台作ってほんまによかった。

 

(我が家の作業台も最初こんなんやったはずやのに、今は空き缶とか水筒とか洗った食器とか食パンとかお菓子とか常に大量に置いてあるわ)

 

内側はレンジとトースターが置けるスペースがあいてて、下は引き出し。台所の床だけ素材を変えるとかも自分たちでは全然思いつきませんでした。

 

キッチンはリクシルのシエラ(※すみません!ノクトかと思ってたらシエラでした)。換気扇だけ変えてもらって、吊り戸棚は小さめサイズを選んで天井との間に隙間を作ってます。全部ちよりんに教えてもらいました。

 

ワークトップっていうん、上の面をリクシルのショールームに置いてあったカッコいい黒にしたかってんけど、とんでもなく値段あがるっぽくてステンレスに。

 

最初、我が家と同じように台所とダイニングテーブルを垂直にするつもりやったんですけど

 

(当初の企画。ゴミとか色々裏側がテーブルから見えないように)

 

リノベーションの会社さんが今の並行の案で書いてて、この形にしてるオシャレな家の写真も雑誌で見かけて、悩みまくって並行にしました。

 

追記です。台所についてはより詳しくこっちに書きました!

 

続きます。

 

さらっと書くつもりが文章いちいち長すぎて3回にもわけて引っ張ってすみません!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!