きてくださってありがとうございます!

------------------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます!

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。夜更けにラーメンをすすって。

先週の金曜日にまさかの告知を忘れてました、DAIGOも台所」で紹介した大葉ペペロンチーノです。略しておばペペ。(絶対おばさんのペペロンチーノやん)

 

数あるレンジスパゲティの中でも個人的にオススメの1品。麺の食感、油の絡み具合、大葉の香り、にんにくの香り、鷹の爪の辛さなどすべてが無性に美味しいです。

 

他のレシピでは麺が団子になったとかくっついた方もこれだとうまくいく場合が多いんで、もうレンジでパスタは作らないと誓った方に試してほしい1品。誓いを破ってほしい。

 

2019年に一度紹介してるんで、ほとんどの方が記憶に新しすぎて「いやいや、ついこないだやん」と思われると思いますが、若干番組用に変更してるのと、スープもついてきてるんでもう1回紹介させてください!

材料(1人分)

●スパゲティ(5~7分ゆでのもの)…1束(100g)
A顆粒コンソメ…小さじ1ぐらい
Aチューブにんにく…2cmぐらい
※生のにんにくのみじん切りだともっと美味しいです。
A塩、赤唐辛子の小口切り…各少々
Aオリーブ油…小さじ2ぐらい
A水…250mlぐらい
・オリーブ油(バターでも。前はバターでした)…小さじ1ぐらい
・醤油…小さじ1/2ぐらい
・大葉(細切り)…10枚ぐらい
・好みで粗びき黒こしょう…適量

①パスタを半分に折り耐熱容器に入れ、Aをいれる。菜箸で麺と麺の間に水が入るように軽くほぐし、ラップ無しで600Wのレンジで表示ゆで時間+3分チン。

②オリーブ油、醤油、大葉を混ぜる。器に盛り、好みで黒こしょうをふる。

★麺は長いまま食べたい!という場合は100均にあるパスタ専用レンジ容器で作ってください。

★2人分の場合は耐熱ボウルで、水以外倍量、水は450mlで加熱時間は表示+5分です!それ以上はお鍋でゆでてフライパンで調理が圧倒的に早いからオススメ。

★9分とか11分茹でのパスタなら280mlくらいにして加熱後残った水分量みて多過ぎたらちょい流してください。逆に3〜4分茹でなら水を150〜200にして茹で時間はプラス1分チンくらいでいけそう。

 

 

めちゃめちゃわかりやすいレシピ動画はこちらです!



そしてオススメの副菜。麺をチンしてる間に作れます。

【キャベツと大豆のチーズスープ】 ※めっちゃおいしいです

材料(2人分)
●キャベツ…1~2枚
●ハーフベーコン…1枚
A蒸し大豆(水煮でも)…50gぐらい
A水…400mlぐらい
A白だし…大さじ2と1/2ぐらい
●ピザ用チーズ…20gぐらい
●好みで塩…少々

①キャベツはざく切り、ベーコンは1cm幅に切る。

②鍋に①とAを入れ蓋をし中火で5分ほど煮る。火を止め、ピザ用チーズを加え蓋をし溶かし、塩で味を調える。

★濃ければ水を足し、薄ければ白だしを足せばOKです!私はキッコーマンの「薫り白だし」をいつも使ってます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントくださってありがとうございます!

 

先日のイオンの記事にもコメント本当にありがとうございました。

 

同じハーバリウム作られた方からのコメントや、キャンドル作りをしたらパーツを入れるごとに追加料金がかかって5000円超えになったという方も。(ひぃぃーー!火ぃつけられへん)

 

コメントにて

 

『うちも一日中喧嘩してくっついてを繰り返していて、怒り疲れて無言になっているのですが、アミナミちゃんでも喧嘩するんですね』

いやいや

 

いやいやいやいや

 

日本中どこ探してもアミナミより喧嘩してる姉妹おらんのちゃうって思うぐらい喧嘩してます!


たたくとか蹴るとか暴力はないけど、朝起きた瞬間から「え?何?」「何が?」「いや見てきたから」「見てへんしな」…で喧嘩はじまるぐらいの勢いです。(すみませんこれは流石に言い過ぎたわ笑 このくらい小さいことで小競り合いするっていう例でした)

 

めっちゃ一緒に遊ぶし、仲いい時はずーっと2人で部屋こもってキャッキャしてるけど、火種はそこらじゅうに転がってるから一日中喧嘩してる。(ナミが何回も言いつけにくる)

 

でもまたすぐ「あそぼー!!」てなる。私も同じやったからわかるんですけどね。今は姉とめっちゃ仲いいけど、幼いころはこの世で腹立つ人物ナンバー1やったわ。ナンバー1にしてオンリー1やった。

 

どうせ仲良くなるねんから、姉妹喧嘩は、ほっといたらいいんです。

 

 って頭ではわかってるのに、あまりに酷いとつい口出してしまう。

 

 

もー。どうしたん?

 

そうか、それは嫌やったなあ…わかる。気持ちはわかるで。

 

でも、相手はどう思ったと思う?

 

そうやんな。じゃあ、どうしたら良かったかな?

 

 

とか問いかけて事態を進められるほど余裕がある母になりたい。

 

 

ひとことも詳細聞かずにもうアンタら二度とくっつきなさんなとかめちゃくちゃなこと言うてしまったりする。(詳細聞いたところで出てくる台詞おそらく変わらんけど)

 

たまに兄弟喧嘩全然しないとか(たっきーママさんの家がそれ)、兄弟が一番の理解者、親友みたいなの聞くとめっちゃ羨ましく思います。私がいつも余裕ないからあかんのかなぁ…

 

まぁでも、2人だけのツボとか遊びがあると思うから将来は仲良くなるんやろう。そしてダイチだけは誰とも喧嘩無しで2人に可愛がられまくってるから、どうなっていくのか楽しみです。

 

 

ということでワヤクチャな夏休みですが、それはそれで子どもは楽しそうなんで、また色々書きますね。

 

いつも寝る前の楽しみをありがとうございます><

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。