きてくださってありがとうございます!

 

 

先日紹介した2022年カレンダー、さっそくご予約下さった方、本当にありがとうございます(涙)

 

 

やっと毎月のミニエッセイ、13か月分書けました!!


今日はレシピページの挿絵も描きました。

こういう合間のイラスト。(これは2019年のですが)

 

また本誌が完成したら案内させてください!!

 

 

そして、イワキさんの耐熱容器がついた本も楽天で復活しました!

 

 

書店でも並んでると思うので、書店さん派の方は良かったらお電話で確認してからご購入下さい。(もし足を運んで二度手間になったら申し訳ないので)

 

ただシリコンミトンがつくのは宝島チャンネルからの注文のみで、ミトン製作中につき11月末の発送です!

 

山本ゆりのおいしいレシピBOOK シリコンミトン付き

 

※耐熱容器が完全にメインの商品で、本はオマケの16Pの薄いものです!!何回も言わせて!ゴーフルぐらい薄いから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントありがとうございます。

 

 

10月は毎週雑誌やテレビの撮影が入った結構バタバタした月なんですが、特に今週、原稿やらなんやかんやの締め切りが一気にドワッ‼️と重なった週で。

 

何から手をつけていいのかわからん…ってなってた時にダイチが手足口病になり、色々と頭パーーーン!!なってウフフ…ってなってました。


ダイチ9月からナミと同じ保育園通い出したんですが(この話も書きたかったんですが!)、保育園で手足口病とヘルパンギーナがめちゃくちゃ流行ってて「隣のクラス、14人中4人しか来てないんです」て言うてはったわ…


先週もアミが10歳にしてとびひになり、ナミとダイチのいつものアトピーの薬もらうのと同時に3人で病院いったりバタバタやったんですけど、こういうのって重なるんですよね…

 

なんせダイチのヨダレのひどさよ。

 

もともと人の17倍ぐらいたらしてるけど手足口病で34倍たらしてるわ。よだれかけ変えても5分で服通りこしてデコルテびっしょびしょ。歩くパブロフの犬か。(パブロフの犬も歩くわ)

 

昨日の撮影はたまたま連休やった母に来てもらって乗り越え、夜に原稿を書き、もう寝たい…と思いつつ翌日(今日)がナミのお芋掘りやったんでお弁当の準備をしてたらナミが

 

「遠足のおにぎり禰豆子にしてな。前みたいに禰豆子の絵と善逸の絵にして。絶対やで!」「卵焼きはハートで、ウインナーにピック刺してな。」

 

と言ってたのを思い出して。思い出したっていうか何回も言うてたから忘れようもないんですけど。

 

保育園の行事ずっとなかった分このお芋掘りへの期待がすごいし、普段バタバタで全然遊んであげたり早迎えしてあげたりしてないし(パパと娘ばっかり思い出作ってるわ)せめてこれだけは…とイラスト描き始めたけど


禰豆子なにげに難しいんですよね。何あの子。


竹くわえてるせいなのかバランスめちゃ取りにくい。「禰豆子 イラスト 簡単」で検索したけど全然簡単じゃなくて、描いても描いても「誰やねん」て顔ばっかりでラップ何枚も無駄にしたわ。アンパンマン見習ってくれよ。

 

そのあと唐揚げやら卵焼き焼いて、はよお風呂入らな…寝な…って思ってたら、ずっとゲームしてた酔っぱらいの夫が「することなーい」「何したらいい?」って絡んできたわ。(私:代わりにお風呂入って寝てくれへん?)

 

なんとか準備は完了。

※「ラップにかけるペン」使用してます


そして寝る直前、ナミが明日着る長袖のジャージを春ぶりに出したら

 

……!!

 

ゼッケンついてない…!!

 

うーわ…

 

もー…


なんでこんなギリギリまで用意してないの!!(昔から親に言われる言葉)

 

そういえば春に汚れがひどすぎて新しいの買って、古いの捨てたんですよね。うわー最後にお芋ほりで着てから捨てたらよかったー!!!さらぴんおろした瞬間泥だらけやん。

 

幸いゼッケンは買ってて、「裁縫上手」も持ってたんで(⇒この時の二の舞にならないよう)、半鬼の形相で「なみ」ってペンででっかく書いて、アイロン台出して裁縫上手ブワァ絞ってアイロンシュンシュンシューンかけて。やっと布団に入ったらダイチが何回も眠ったまま泣き叫んでベッドから降りようと暴れたり、壁に頭ゴンゴンぶつけにいったりして、ガバァ抱きかかえて阻止しながら

 

 

~バタバタな毎日も今思えば懐かしい、かけがえのない宝物でした~

 

 

って十年後に脳内タイムスリップしてやり過ごしました。

 

からあげ平べった!!煎餅か。

 

 

今週末はアミの運動会、ナミの誕生日もあるんで、ぼちぼちやっていけたらと思います。

 

めちゃくちゃ今更ながらダイチの1歳の誕生日のケーキもちゃんと写真撮ってレシピ書いたので、これもまた載せますね。ダイチ、8月生まれだってよ。

 

 

最後に

 

 

実際の今日のおつまみ

 

味塩コショウかけただけのきゅうり。

 

 

めっちゃおいしいから試してみて!!

 

 

とか別に全然ない!

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。