きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

 

 

-------------------------------------------------------------

お知らせです。

 

以前「めっちゃ簡単なパーティ料理7つ」で一度お世話になりましたnanairo【ナナイロ】さんのサイトにて

 

葉酸についての話と出産・育児の話、葉酸レシピを、だいぶゆるいコメントとともに紹介させて頂いてます。

葉酸パーティ。(何そのあまり心躍らないパーティ。どんな招待状のデザインやねん)

 

「syunkonカフェごはん」山本考案*野菜たっぷり葉酸レシピ

 

nanairoさんについては以前の記事でも書いたのですが、女バスのムギの旦那さん(小野⇒☆☆☆ 仮名)のお姉さんが働いている会社です。

 

 

私は葉酸にそんな詳しい人ではなく

 

ようさん?何それ、おいしいの?ビタミンB群の仲間で水溶性のビタミンの1つで細胞の生産や再生を助け、特に妊娠中の胎児の発育に大事なものー?」ぐらいの知識しかないんですが(詳しい人か)

 

2年半ほど前、「たまごクラブ」の葉酸レシピを担当させて頂いたことはあり、ちょっとだけ関わったことがあって。意外に焼き海苔に多いんだな、っていうのだけは覚えてました。

 

なのでもう一度本を見返し、今の季節の食材で作れるようレシピを考え、nanairoで葉酸や妊娠・出産記事を担当されている杏奈さんにチェックして頂いて完成したのがこちらです。

 

◆ブロッコリーとゆで卵とささみの和風ドレッシング

あ、写真がやたらうまくなったなと思われるかもしれませんが、カメラマンさん(プロではなく趣味らしいです)に撮って頂いたものです。

 

◆豚と白菜とほうれん草のとろみ塩だれスープ

しょうがとにんにくのラプソディ。

 

◆鶏とかぼちゃとほうれん草のグラタン

カロチーン!て感じのグラタン。

 

◆包丁不要!きのこと枝豆の炊き込みご飯

先日「実際の夜ご飯シリーズ」に出てきた、塩昆布とツナの炊き込みご飯のアレンジです。オススメ。

 

◆ささみとアボカドのわんぱくサンド

わんぱくサンドというほどボリュームはないかもわからんね。(誰やねん)

 

◆ホタテの海苔巻き焼き

巻いてないがな。

 

◆アボカド納豆

アボカド納豆。

 

杏奈さんが実際に作った感想や葉酸アドバイスなども入っていて、妊娠前、妊娠中関わらず普通においしいレシピなので、よかったらみてみてください。

 

野菜たっぷり葉酸レシピ

 

 

そしてもう1つが、インタビュー形式の記事で。

 

葉酸について聞いたり、妊娠や育児について話したりしているんで、ご興味のある方は読んで頂けたら嬉しいです。

 

長文なんで、お時間のある時に。

山本ゆりさんは妊娠中に葉酸をとっていたの?出産・育児話も。

(ってタイトルになってるんですけど、このブログ観てない人からしたら「山本ゆりさんて誰?」って話やからだいぶ恥ずかしいわ。とっていたの?っていうか誰やねん)

 

撮影後

この手前の真ん中に写っているひときわおいしそうな盛りあわせなんですが

 

これ、カメラマン役の赤堀さん(右奥のムキムキの人)が、趣味で作っている燻製で。

 

前の撮影の時に聞いて、食べたい!と話していたら、作ってきてくださいました。

 

 

しかも、MyカッティングボードとMyローズマリーまで持参して

 

葉酸レシピよりこだわって自分の燻製の写真を撮ってるっていう。

いやどんだけオシャレやねん。

 

初めて会社のバーベキューに持ってきてこのように盛り付けた時は、みんな「すごーい♡」って反応だったらしいんですが、今では「また始まったwww」みたいな待遇を受けているそうです。

 

でも本当に美味しくて、ナッツとうずら卵が特に美味しく、この塊の塩豚をとろとろのカマンベールチーズにつけて食べるのが最高で(食べ方カロリーお化けか)、お酒が止まりませんでした。ありがとうございました。

 

 

ベランダにまで出たで。

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

以下、著書です。

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。