さきてくださってありがとうございます!
------------------------------------
4月7日新刊を発売しました。
![]() |
syunkonカフェごはん 6 (e-MOOK)
Amazon |
|
syunkonカフェごはん(6) [ 山本ゆり ]
|
このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。
◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分
などの気がひける使い方
◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・
などオシャレな調味料や農具は使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。鍋敷きに乗せて。
お菓子のレシピと製菓材料のサイトcottaさんで、トースターで作れるお菓子特集が組まれています。
前回バナナケーキを紹介したんですが、今回はサクサクサクのクッキーです。
材料はバター、小麦粉、砂糖、紅茶のみ。紅茶はTバックを破いて使いました。(変態か)
バターをやわらかくクリーム状にすり混ぜるタイプじゃなく、粉側にバターをいれて手でポロポロにするサブレタイプのレシピなんで、手早くでき、サクサクサクにしあがります。
バターと紅茶の香りが最高で、甘さ控えめで止まりません。ボリボリ・・・(サクサクサクちゃんかい)←さっきからなんでサクサクて言わんねん
今までクッキーは、というか焼き菓子は全般オーブンで焼いていて、そっちのほうが絶対いいと思っていたんですが(トースターは手軽やけど、何回も電気が落ちてむしろ時間がかかる場合が多く、また全然焼けてないと油断していたら突然焦げるなど気性が荒いので)
これに関しては何回もまわさなくてもちゃんと綺麗に焼け、途中でアルミホイルをかぶすこともなかったので、今度からクッキーはトースターでいいんじゃないかと思ってる次第です。
タネを作って棒状に丸めて切るタイプなんで、タネだけを冷凍しておけばいつでも切ってトースターで焼いて焼きたてを食べられるのも嬉しい。(せーへんくせに)
焼きたてのクッキーとか全然いらん季節ですけども、夏休み、暑くて外で遊べない時にでも、よかったらお子様と作ってください。
全行程写真付きの詳しいレシピはこちらです。
材料(約20枚分・1枚約3.5cmの小さ目サイズ)
●紅茶のティーバッグ(ここではアールグレイですがなんでもいいです)・・・3袋(1袋2g)
●薄力粉・・・・100gぐらい
●砂糖・・・・・40gぐらい
●無塩バター・・・・・60gぐらい
※紅茶風味マジ無理って方は省くとプレーンのクッキーになります
下準備:薄力粉をふるっておく。どうしてもふるいたくないんだ・・・という人はそのままGO
①紅茶は袋をやぶいて出し、すりつぶす。湯大さじ1(分量外)を入れて水気がほとんどなくなるまで浸す。(ビニール袋にいれて上から麺棒で転がすなどでも。粉状にはならないので、ある程度でいいです)
★細かくしないと、口に入れた時に茶葉が気になります。(あたし・・・茶葉のこと好き・・・なのかな///)
②ボウルにふるった薄力粉と砂糖を入れて混ぜ、バターを適当にちぎって加え(冷えているほうがいいです)、①の紅茶も水分ごと加え、指先をこすりあわせてバターをつぶしながら粉となじませてそぼろ状にする。
★バターの粒々が残ることでサクッとしあがるので、練りすぎないように、ムラがある程度でストップ。両手でやると早いです。
③手でガッと1つにまとめてまな板の上に移動させ、ゴロゴロ転がして直径3.5cmくらいの棒状にし、ラップで包んで冷凍庫に30分ほどいれ、ちょっと凍らせる。
★冷凍することで切りやすくなります。カチカチになってもちょっと室温においておけば戻るんで大丈夫です。
④ラップの上から5~6ミリ厚さに切る。アルミホイルを2枚重ねた上に並べ(裏が焦げるの防止)、オーブントースターで10~20分焼く。(一回電気がきれてまた復活して消える頃には焼けてます)底だけ焼けてなければ裏返して焼き、両面こんがり焼けたら網などで冷ます。完成!
★途中で焦げそうならアルミホイルをかぶせてください。(今回私はかぶせてませんが焼けました)できたては押すとちょっとやわらかいですが、冷めるとサクサクになります。冷めてもやわらかいんですけどー!という場合は追加で焼いてください。
------------------------------------
先日、ラジオの仕事で東京に行った時に宝島社さんで別の取材があり、数年ぶりに宝島社さんのビルに入りました。
そこで頂いた宝島社さんがプロデュースする北欧のブランドの缶詰がめっちゃ可愛かったので紹介させてください。(突然商品紹介しだしたけど裏でお金もらったりしてへんで)
回し者でしかないようなセリフを言わせてもらうと「瓶も可愛くて中身も見た目も高級感があり、日持ちもするので(趣味がよくわからない方への)ちょっとしたお土産やプレゼントに最適!!」
ジャムやキャラメルソースなんかの甘い系と、サーモントマトソースなどのしょっぱい系のソース。
「kippis®(キッピス)」っていうブランドと、マルハニチロの共同開発です。詳しい説明はこちら⇒思わずパケ買い!kippisソースシリーズ
上のリンク先ではこの空瓶に植物をいれたり、メガネをいれたり(絶対に入らんけどほんまにいれてた)オシャレに使っておりました。
ツルツルの素材のランチョンマット。(リバーシブル)
他にもいっぱい可愛い商品があったんで、こういう柄好きの方(どういう柄好き)よかったら是非みてみてください。kippis®(キッピス)⇒http://kippis-design.net/
最後に
実際の最近の昼ごはん
ラ王つけ麺、混ぜそばバージョン。(なにもかもが雑すぎる)
------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
------------------------------------
以下、著書です。
![]() |
syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~ (扶桑社ムック)
1,080円
Amazon |
-------------------------------------------------------------
いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。
コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。
他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。
質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。












