きてくださってありがとうございます!


********************


先日の記事にコメントありがとうございました。


優しい言葉が体じゅうに染みました。じゅわり。(油揚げか)



途中で文字のフォントが明朝体に変わってポエマーみたいになってましたが


あれ、わざとじゃないんです。めっちゃ恥ずかしいわ。


Amazonか楽天のリンクを貼った関係で、文字化けがおこったらしい。パソコンから見たら普通なんで。



今、相変わらずレンゲとケトンの日々ではありますが


一口サイズに切って凍らせた生のパイナップルを、氷のように口に含むと楽


というのがわかり、さっきからずっとパイン食べてるわ。ただ明日には突然「パインなんて見たくもない・・・」ってなったりするねんけどな。


何この一瞬一瞬で変わる味覚。ワガママすぎる。


日々「今の正解は何・・・」って思いながら色々試しては撃沈していますが(杏仁豆腐とか。予想外になめらかすぎて受け止めきれなかった)


この間まで、その「口にいれる」ことができなかったんで、だいぶマシになりました。


「よーし次は天下一品だ!」


とはさすがにならんけど、天下一品って文字を打つことはできるようになったんで。



そして


かなり前に作ったポテトサラダなんですが


新玉ねぎの季節が終わってしまいそうなので紹介します。
このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。さわやかな深爪。

じゃがいもに、新玉ねぎとツナを混ぜて、


めんつゆ、マヨネーズ、わさびで味付けしただけなんですが、これが本当に美味しかったと記憶しております。


新玉ねぎは生でもおいしいと思うんですが


歯ごたえが残る程度にチンすると甘味が増して、めっちゃおいしいです。辛さもゼロなので、子どもでもおいしく食べられます。


好みですが、刻んだ大葉を混ぜるとよりおいしいです。大葉のこと嫌い?(人みたいに聞くな)


たまにコメントで「ツナが苦手です」と頂くんですが、別にツナじゃなくてもいいですよ。ハム的ななにかでも。なんやろ…ハムとか。


簡単なので、よかったら試してみてください。

材料(2人分)
●じゃがいも・・・・2個

●新玉ねぎ・・・・1/4個。玉ねぎ好きなら1/2個でも

Aツナ缶・・・・1/2缶。軽く油を切って。

Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・・大さじ1ぐらい

A好みで練りわさび・・・・・少々。あったほうが私は断然好きです。

A塩、こしょう・・・・各少々

A酢・・・・・小さじ1ぐらい

●マヨネーズ・・・・大さじ1~2

●あれば大葉・・・・適量


<作り方>

じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で5~6分加熱し、皮をむいてつぶす。(加熱後ラップごとぼちゃんと水につけると冷めてスルッとむけます)

玉ねぎは薄切りにして耐熱皿に広げ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで約1分加熱し、Aとともにじゃがいもに混ぜ、マヨネーズで和える。

あれば刻んだ大葉をのせる。


あったかくても冷たくてもおいしいです。

ぬるくてもいけます。


Q.濃縮3倍のめんつゆしかないのですが!?!?!!?!

A.落ち着きなされ。


(小さじ2ぐらいでいいですよ)


*******************:


すっかり遅れてしまいましたが


レシピブログmagazineの春号の予約を開始しています。

今回の目玉は


①200万人が選んだ!人気おかずランキング特集


過去に人気のあったレシピの総合ランキング から、肉、キャベツ、じゃがいも、豆腐などの食材別ベストまで、読者から圧倒的に支持された美味しいレシピ約50点を収録!


そして


②かな姐さん、あ~るママさんの毎日のお弁当


かな姐さんが「スピード技で15分弁当」を、あ~るママさんが「シンプルかわいいお弁当」を大公開。


③Mizukiさんの男子が喜ぶ!がっつりカフェおかず


総合ランキング1位のMizukiさんが、ご飯がどんどん進むおかず20品をご紹介!



他にも色々(みんなのおにぎらずなど)載ってます。


あと、「夢をかなえた人のサクセスストーリー」というコーナーで


2ページにわたってたっきーママさんのロングインタビューが載ってます。


これだけ入ってお値段490円(税抜)!!!



今回私は、とじこみ付録で参加させて頂いてます。

レシピブログさんで連載させて頂いてます


簡単♪週末カフェ朝ごはん 』から、朝ごはんをいくつか抜粋し、まとめた1冊です。


朝ごはんの前にいつも書いている、ゆるいしょうもない話も抜粋して載せて頂いてます。


レシピというほどのレシピでもないですが、読み物として見て頂ければ嬉しいです。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。