きてくださってありがとうございます!



たまに書く、その場におらな面白くもなんともないシリーズです。


今回は、今までで1位2位を争うほど読んでてわけわからんと思いますが


自己満足で書いたので、あの、ほんまにお暇であれば読んで下さい。(動きはそれぞれで勝手に想像してください)

***********


このブログは、料理とただの話をだいたい交互に書いてます。


↓アボカドサラダディップとシュガーアーモンドバターの記事はこちらをクリック

*******************


この間、みんみんとあづと、みんなの仕事の合間に昼ごはんを食べました。


ミスタードーナツのお店の前の看板を見て・・・



あづ:汁そば好きやわー


山本&みん:わかる。



みん:卵チャーハンうまそう!750円!?


山本:え!めっちゃ高くない?・・・・あ、なんや汁そばとセットか。


みん:思った。


あづ:思った。


山本:どんなこだわりのチャーハンかと思った。


みん:これが高いんかと思った。(お茶を指差す)


山本:お茶ーー!(笑)どんだけ高いねん。え、これお茶やんな?


あづ:卵チャーハン750円て。どんな卵や。鶏のエサから聞きたいわ。


山本:ははは!(笑)・・・・・・・・・・待って750円でもうエサから聞く?!


みん:(笑)ほんまやエサ聞くほどではない!


山本:結構あるやろ750円のチャーハン(笑)


あづ:(笑ってしゃべれず)


山本:7500円のチャーハンやったらわかるけど・・・・750円のチャーハンで・・・・エサまで・・・・(笑ってしゃべれず)


みん:(笑ってしゃべれず)


山本:すみませーんこれ750円って書いてるんですけどこの卵って一体どんなエサからできてるんですか?(店員に聞くシーン)


みん:めっちゃうっとうしい客や(笑)


あづ:(笑ってしゃべれず)・・・あーお腹痛い・・・・アイタタタタ・・・・あかん私、笑ったらお腹痛くなるの忘れてた。


山本:え!大丈夫!?どうしたん?(真剣に心配)


あづ:え!?


みん:え!普通にみんな、笑ったらお腹痛くなるってことじゃないん?(笑)


あづ:え!ごめん!そう!!


山本:なんやねんびっくりしたわ。病気かケガで負傷してるんかと思った。


あづ:心配されてびっくりしたわ。


山本:いやいやだってまず忘れへんやろ!笑ったらお腹痛くなるなんてどう忘れられんねん!(笑)


みん:ほんまや絶対に忘れへん!(笑)忘れたことない(笑)


あづ:いや、それだけ普段笑ってないよ、っていう例えやん。例え。




山本:ミスター肉まん・・・・!?ああ、ミスタードーナツかここ。突然誰かと思った。


みん:ミスター肉まん。肉MAN(にくめぇん)ってことやな。


山本:めっちゃ肉まん好きそう。ミスター肉マン。


あづ:肉MAN。肉まん男。


山本:そうです。私がミスター肉まんです。



なんだかんだで店前で3回ぐらい膝から崩れ落ちた。(はよ入れ)



ミスドでは3人ともカフェオレを注文。



山本:この汁そばセット。飲み物は、カフェオレ、飲み放題で。(居酒屋か。お代わり自由や)



席についたらあづが


「みんみんには言ってんけど・・・大丈夫かなこの話・・・ひかんといてなゆり。」


っていうから何かと思ったら


「私ソースさえ変えれば1週間パスタでも全然嫌じゃないねん。」


何の話ーー!ていうかなんのためらい。どうひけばいいねん。



麺類は何が好きかの話で


あづ:麺類の好きな順番は、上からスパゲッティとうどんが競ってて・・・(両手の甲を上にして目の高さに持っていって、交互にヒラヒラさせて競ってることを表現)・・・・次がラーメンかな。


山本:私はうどんラーメン・・・・(両手ヒラヒラさせて競ってることを表現)・・・・このへんにスパゲッティ(ちょっと手の位置下げる)・・・・そば、かな。


みん:うちはうどんラーメン・・・・(両手ヒラヒラさせて競ってることを表現)・・・・・・


山本:待って。やっぱり、うどんラーメン・・・・(両手ヒラヒラさせて競ってることを表現)


あづ:さっきからこの動き何?(笑)


山本:うどんラーメン・・・(めっちゃスーンとした表情でヒラヒラ)


あづ&みん:顔ーーー!(笑)


みん:顔やんそれ。


3人:うどんラーメン・・・・(それぞれスーンとした表情で両手ヒラヒラ)



その後、どこのラーメンが好きかで盛り上がった。


天下一品はいける派かとか、彩華ラーメン、神座などなど色々出てきて



みん:ラーメンの味は何が好き?


山本:とんこつしょうゆ。いや、しょうゆもな・・・しょうゆも好きやねん。とんこつしょうゆか、しょうゆ。


みん:うちは塩。


山本:塩もおいしいところのはめっちゃ好き。でも当たり外れない?


みん:わかる!


山本:順番で言えば、とんこつしょうゆ・・・・(スーンとした顔で、両手ヒラヒラして競ってることを表現)


あづ:でたーー!!(笑)


みん:その顔なんやねん!


あづ:しかもとんこつしょうゆ・・・(ヒラヒラ)・・・・・ではないやろ。それとんこつとしょうゆを比べてるやん。


山本:とんこつしょうゆしょうゆ・・・・(スーンとした顔でヒラヒラ)


あづ&みん:(笑)!!


3人:とんこつしょうゆしょうゆ・・・(スーンとした顔でヒラヒラ)


みんなそれぞれの表情と動きで「とんこつしょうゆしょうゆ」を披露してしばらく遊び・・・・


3人:で、何これ。



そんなんしてるうちに瞬殺でなくなるカフェオレ。



山本:これ、お代わりってあそこ(カウンター)に言いにいったらいいんかな。


みん:まわってきてくれるシステムやで。でもあんまりこーへんよな。


山本:目で訴えるわ。・・・・・あかん、忙しそう。


あづ:そうやねん。私ドーナツ買いにいくから、その時に言うわ。ドーナツと引き換えに・・・(暗く真剣な表情で)


山本:引き換えに・・・ってなんか怖いわ。命か。



あづが戻ってきて・・・



あづ:カウンターでこのコップにカフェオレいれられそうになったから、「あそこにまだ2人いるんです!」って伝えてきたわ。



必死か。生存者みたいに。



あづは大学時代、国語学部か国語学科か、なんしか国語を専門的に勉強しててんやん。


そのせいか会話の中でも無意識に


「ひどく動物的でな・・・」


とか


「いたく心を打たれて・・・」


みたいな、国語的表現がちょいちょい挟まれてきて面白いねんけど


ちょっとHな話で


「いざ始まらんとする時に・・・」


って言ったからさすがにつっこんだ。武士かと。(そして本人気づいてもない)


国語科って内輪で話すと絶対に面白いやろうと思う。



最近あづが歌を1つだけ作ったという話で



山本:歌詞ってどんな感じのやつ?暗に意味してる系?


あづ:いや、うちはめっちゃ直接的。「あんなー!こないだなー!こんなことがありましてーん!!悲しかってーん!」っていう、あったことをそのまんま伝える歌詞。


山本:(笑)そういや、ごいちみたいな、暗に意味してるっぽいけど別に何も意味してない歌詞もあるやん。


みん:あーあるな。


あづ:ごいちの歌詞どんなんなん?


山本:たとえば、なんやろ・・・・・・・・・・・・・・・なんやろ・・・・・・・・・・・あの・・・・・・・・・・・・・・・なんやろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんやろ


あづ&みん:なんやろしか言うてないーーーー!(笑)


山本:(笑)ごめん(笑) いや、なんやろな。たとえばやけど・・・・・『白いお皿が空をとんだら、左手を舐めた』、みたいな。


みん:あーそうそうそんなん。


あづ:何それーー!(笑)


山本:いや、これ今私が勝手に作っただけやけから、ほんまは全然違うねんけどな。他にたとえば・・・・『窓の外に雪、左手を・・・・・・・・・舐めた』。


みん&あづ:また左手舐めたーーーー!!!(笑)


みん:めっちゃ舐めるやん左手。


あづ:もうべったべたやろ


山本:いやいやたとえばの話な。決してこんな歌詞ではないで。



兄弟の話から、あづは自分のお兄ちゃんがめっちゃ好きという話になり・・・



あづ:ビビリやねんけどな。めっちゃ。すぐケガするし。


山本:ビビリやのにすぐケガするんや。珍しいな。普通そこ相反するやろ。


みん:ほんまや(笑)びびりやのにケガするって・・・


あづ:そうやねん。トラックにすぐひかれる


山本&みん:怖ーー!!(笑)




他、人生について、恋愛、性格の話など深い話も暗い話も色々しててんけど(すぐ浅瀬に引き上げるけど)


私はカフェオレ3杯目からお腹壊して離脱しました。



しょうもないことも真剣なことも、熱い話もやる気ない愚痴も話せる友達は貴重です。


また遊ぼう。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。