きてくださってありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆4月7日、宝島社さんから2冊目のレシピ本を出版させて頂きました。
読んでくださっている方のおかげです。本当にありがとうございます。
楽天はこちらです。↓
【送料無料】syunkonカフェごはん 2
|
Amazonはこちらです↓
syunkonカフェごはん 2 (e-MOOK)/山本 ゆり
¥780
Amazon.co.jp
☆1冊目はこちらです。
¥780 Amazon.co.jp
【送料無料】syunkonカフェ
|
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、
◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。キューティクルが無に等しくて。
夕方に写真を撮ってしまい、「オレンジですね!!」って感じの写真になってしまいました。
ナスが夕日に照らされてまぶしいこと。『オールウェイズ~3丁目のナス』って感じやわ。(夕日は)
今日はナスとひき肉のナポリタンです。
ボロネーゼっぽく見えますがケチャップ味なんでナポリタン。
ナポリタンって幼い頃はほとんど食べたことなかったし、好きでもなかったけど
最近なんか好きになって、ここ1年で何十回も食べてるわ。ウインナーと玉ねぎだけの色合い悪いやつ。
赤いスパゲティ。(怖い話か)
さっちゃんの赤いスパゲティ。(さっちゃんがスパゲティを半人前しか食べられないまま死んじゃって、毎晩残りの半分を探しにさまよってくるから、この話聞いた人は枕元にスパゲティを置いておかないと殺される。でも半人前置いたら「さっちゃんはもう大きくなったから1人前食べられるんだよ!と結局殺されるやつー!)←長いわ。それバナナの歌のやつや。
とりあえず
「喫茶店のスパゲッティ」って書いてるけど喫茶店で食べたことがない。
詐欺かな。どうしよ。『喫茶店 ナポリタン』で検索した人に怒られて警察に捕まったら。
家庭の味を喫茶店と偽ったで罪。(~で賞みたいに言うな)←しかも「~でざい」て何
ナポリタンは今までうどんとオムレツ乗せで2回紹介したんですが
何度も作ってるうちに改良されて、今ではこの配合です。
なんとなく家ではおいしくできないという方がいたら、試してみてください。
ナスとひき肉を使ってますが
ウインナーと玉ねぎとピーマンなんて合うかもしれないので、もしよかったら是非。
<材料>
●なす・・・・・・1本
●スパゲッティの麺・・・・・100gぐらい
●豚ひき肉(合挽きでも)・・・・・・70gぐらい
Aケチャップ・・・・・大さじ4ぐらい
Aウスターソース・・・・・・大さじ半分ぐらい
A砂糖・・・・・小さじ1ぐらい
A塩・・・・・少々
A顆粒コンソメ・・・・・少々
●牛乳・・・・・大さじ1ぐらい
●ケチャップ・・・・・適量
●粉チーズ、あればドライパセリ・・・・・適量
<作り方>
なすは輪切りにして濃いめの塩水にさらす。スパゲッティの麺を茹で始める。
フライパンでひき肉を炒め、色が変わったらなすの水気を切っていれる。しんなりしたら
麺をいれ、Aを加えて合わせ、牛乳を加えて混ぜたら火を止める。味を見て薄ければケチャップ(分量外)を足し、器に盛って、あればチーズとパセリをふる。
*ひき肉じゃない場合は、最後にバターを少し加えるとコクがでておいしいです。
ひき肉でももちろんコクが出るけど、ひき肉とバターってなんか気がひけて。油脂!って感じで。
*パサパサにならないように、麺をいれたらそんなに炒めずすぐ火を止めて混ぜて下さい。
*にんにくのみじん切りを最初に炒めるとよりおいしく、よりにんにく臭くなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。
「無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。
また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。
質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。


