きてくださって本当にありがとうございます!!「魔法にかけられて」を横目で見ている山本です。
PB301354.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。作戦Zで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB301363.jpg
ご飯のお供を大量に入れた、さっぱりした和風のチャーハンです。

さっぱりて言っても物足りない感じじゃなくて、なんやろ、別に「俺持つから貸して」とか言わんけど黙って荷物持ってくれる男みたいな。(どんなチャーハンや)

めっちゃ美味しいです。

↑毎回言ってますけどね。何食べても美味しいんちゃうんかとか言わないでくださいね。そんなことないですよ。生のゴボウとか全然美味しいと思いません。

梅干し、かつお節、煎りゴマ、卵、ネギ、高菜を入れ、大葉と海苔をのっけました。
梅干しの酸っぱさと、大葉の香りと、かつお節の香ばしさと、思春期ならではの悩み。(お前成人何年目や)

ゴマやら色々噛みごたえがあるんで、子供の歯にもいいですよ。(そんな1食や2食で)
何を入れてもいいんですけど、梅干しとカツオ節は結構入れてほしいです。ポイントな気がする。気のせいかもしれんけど。

あとは本当にあってもなくても増やしても減らしてもいいです。
ちりめんじゃことかあれば是非入れてください。ちりめんじゃこ。ちりめんじゃこ。うわ、ちりめんじゃこってなんか愉快やな。(サザエさんみたいに言うな。)
PB301358.jpg
●材料●
・ゴマ油・・・・・・・大さじ1ぐらい。
・ご飯・・・・・・・・丼1杯分より多いぐらい。食欲に合わせて。
・卵・・・・・・・1個(卵大好き人間なら3個)
・ネギ・・・・・・・好きなだけ。1/4本ぐらい。
・梅干し・・・・・・・1個(カリカリ梅でも可。カリカリ梅やったら2~3個)
・ゴマ・・・・・・・・好きなだけ
・高菜・・・・・・・大さじ1ぐらい(全然なくてもよいです)
・かつお節・・・・・・・・1~2袋ぐらい。(※小分けの場合です。業務用1袋とかやったら口んなかぱっさぱさになるから)
・塩、醤油・・・・・・・・味見しながら

・大葉、刻みのり、ゴマ・・・・・・・好きなだけ

●作り方●
ネギはみじん切りにする。梅干しは種を取って叩く。カリカリ梅でも適当に刻む。ギタギタに。
フライパンを熱し、ゴマ油をしいてネギを炒め、卵を入れ、ご飯を入れる。
梅干し、かつお節、高菜、じゃこ(なかったくせに言うな)、ゴマをぶち込んで炒め、
塩と醤油で味をつける。

上から、苦手じゃなければ刻んだ大葉と海苔を乗せる。

Q.卵アレルギーなのですが、大丈夫ですよね?
A.何を根拠に。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB301364.jpg
<トトロについて?>
※となりのトトロを見ていない方や覚えていない方にはわからない話ですがごめんなさい。

何十回と見てきたトトロですが、幼い頃、どうしてもわからない部分がありました。

おはぎを縁側で食べるシーンのさつきの台詞の、

「男の子嫌い!でも、おばあちゃんちのおはぎはと~っても好き~!」

という部分。


幼い頃は、ここでなんで「でも」が出てくるのかがさっぱりわからんかったんです。

「でも」って逆説につけるんよな?てことは理解していたんで、

「男の子嫌い!でも、カンタはと~っても好き~!」

もしくは、

「おはぎ嫌い!でも、おばあちゃんちのおはぎはと~っても好き~!」

じゃないとつながりがおかしくない?!ってずっと思ってて、


もしかして


カンタって「おはぎ」って呼ばれてるん?とさえ思っていた。

(でも、さっきあんなにけなされたのにカンタ好きってのもなあ・・・・・と色々考えをめぐらせていた。)


あと、さらにくだらんねんけど、

最初のほう、どんぐりが天井から落ちてきた時の

お父さん:「リッス、でもいるのかなあ・・・・。」

メイ&さつき:「リッス~!?^^」

というシーン。

「りす」がなんかはねてて、「リッス」に聞こえんねんけど


うちは「リッス」て言う、「リス」とは別もんの動物なんかと思ってた。まっくろくろすけ的な。


そのあとの

お父さん:「それともどんぐり好きのねずみかな。」

さつき:「え~」

メイ:「メイリスがいい~!」

て部分では


うちも、ねずみよりもリッスよりもリスがいいわ。


て思ってた。


幼い頃は今よりわからんことが多くて、色々気になるもんやねんよなあ。



お母さん様。



ゆりガニ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・