きてくださって本当に本当にどうもありがとうございます^^


暑さ寒さも彼岸まで でお馴染みの山本です。

P8092079.jpg
P8092082.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき、備中ぐわ・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。バットをマイクに持ち替えて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の?~?の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



?おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェごはんブログが盛り沢山です。

?レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!

?ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑3位になれそうな気配がかすかに

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P8092083.jpg
P8092084.jpg
チキン南蛮です。


めっちゃ美味しいです。しかも簡単です。


もう

ネギ好きにはたまりません。(申し訳程度ー!!)


このくそ暑いのに揚げ物をしたかいがあるというものです。


今回は、夏にふさわしく、ピリ辛です。汗でてしゃーないわ。

タレに鷹の爪(1袋105円)を入れました。


簡単にできるタルタルソースの作り方も書いておきます。

これさえ覚えれば

3軒となりのお爺さんが飼い犬のジローと共にいきなり家を訪ねてきて

エビフライをおねだりしても焦りませんよ。(設定おかしい)



今回はもも肉で作ってますが、本来は胸肉で作ることのほうが多いみたいです。

どっちでも構いません。

ジューシーさをとるか、シャシャシャさをとるか。(明らかにもも側に偏った意見)

胸肉ってさあ

言うたらおっぱいやのに、脂肪分めっちゃ少ないよな。(中学男子並みの発想)



そういや昔、胸肉ともも肉の違いがわかってなくて

から揚げがジューシーか否かはきよこの腕の問題やと信じてたわ。

P8092086.jpg
<材料>
●鶏もも肉(でも胸でも)・・・・・・・・1枚
Aチューブのしょうが・・・・・・・びゅーっと2~3センチほど
Aチューブのにんにく・・・・・・・びゅーっと2~3センチほど
A酒・・・・・・・大さじ1ほど
A塩・・・・・・・適量
●片栗粉・・・・・・・鶏肉にまぶせるだけ

B醤油・・・・・・・・大さじ2ぐらい
B砂糖・・・・・・・・大さじ2ぐらい
Bみりん・・・・・・・・小さじ1ぐらい
B酢・・・・・・・・大さじ1ぐらい
B赤唐辛子(鷹の爪)の小口切り・・・・・・・1本分。辛いもの好きの人は無しで。(どS)
●青ネギ・・・・・・・好みで。なくても全然いいです。

<タルタルソース>(作り易い分量。あまったら、笑ってください)←無責任ー!
●ゆで卵のみじん切り・・・・・・・1個分
●玉ねぎのみじん切り・・・・・・・1/8個分ほど
●マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ4ほど
●塩、こしょう・・・・・・・・好みで
●レモン汁(あれば)・・・・・・・小さじ1ほど
●パセリ(あれば)・・・・・・・・好みで
※ピクルスやらきゅうりやらを入れても美味しいです。

<作り方>
鶏肉は食べたい大きさに切る。別に1枚で揚げても全然いいです。そのほうがチキン南蛮っぽいし。
Aをもみこんでしばらくそっとして置き(コーヒーぐらいなら差し入れ可)
片栗粉をまぶして油で揚げる。じっくりと。
油を切り、1個はそのまま食べてとりあえずサクサク感を味わってから
残りはBを合わせたタレにつける。

タルタルソースの材料を全部混ぜて、南蛮に添える。

青ネギを散らすなりご飯にのっけるなり。


Q.チキン南蛮っておよそ何キロカロリーありますか?
A.黙れ小僧!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)