きてくださって本当にありがとうございます^^ 
エネルギーとエレクトロニクスの丸顔がお送りしております。

<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話をグダグダと書いてますが、
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。足して3で割って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA311063.jpg

PA311068.jpg

根菜そぼろ丼の定食です。

このそぼろ、めーっちゃ簡単。オススメです!
鶏そぼろではなく豚挽き肉のそぼろです。
でも鶏で作っていただいても一向にかまいません。その場合おそらくもうちょっとぽろっとなります。ぽろ感6・2増し。(農林水産省調べ)

・根菜そぼろ
・目玉焼き
・海苔
・ご飯
・ただ焼いただけの薄いぴらっぴらのかぼちゃ
・豆サラダ水菜和え(※豆サラダは後日レシピを書くつもりでいます。)

見た目給食みたいになってしまいました。
給食当番で間違えておかずをお盆に直接乗せてしまい、その後「皿無し太郎ちゃん」とイジメられたあのエピソードを彷彿とさせるような一皿。(誰)

この一皿、『どの組み合わせで食べても美味しい』っていう仕上がりです。

マヨネーズとそぼろでも
かぼちゃとそぼろでも
かぼちゃと豆サラダでも
豆サラダとそぼろとご飯でも

なんしか全部ぐっちゃぐちゃに混ぜても美味しいねん。だから途中で地震が起こってもへっちゃら。
PA311065.jpg
●材料●(そぼろは写真のもの2~3皿ぶんぐらい)
・豚挽き肉・・・・・・100g~150gぐらい
・大根・・・・・・5センチぐらい。好み。
・ゴボウ・・・・・・細いの1本か、太いの半分ぐらい。
A水・・・・・1/2カップぐらい
A酒・・・・・大さじ2ぐらい
A砂糖・・・・・・大さじ1ぐらい
Aしょうゆ・・・・・・大さじ3ぐらい
Aみりん・・・・・・大さじ3ぐらい
Aしょうが・・・・・・すりおろすかチューブかはご自信のセンスにお任せします。5センチ分ぐらい。←明らか絞り出してる

●作り方●(切って煮るだけ)
ゴボウは縦に半分に切ってから、細かく切る。半月切りみたいな。(想像すればおわかりになると思いますが、逆に輪切りにしてから半分に切っていくと、非常にめんどくさいです。)
大根もそんぐらいに細かく切る。
鍋にAと大根、ゴボウを入れて煮る。
柔らかくなったら豚挽き肉を加え、菜ばしで混ぜながら、汁気がほぼなくなるまで煮る。

細かく切ったゴボウと大根を混ぜてますが、
めっちゃ美味しかったです!!肉少なくてすむし。(結局これ)
にんじんやらたけのこやら、何混ぜてもいいです。常識の範囲内で^^

Q.調理中に地震が起こった場合どうすればいいですか??
A.まず、乾パンを探し回って。

あとは、ご飯に汁ごと乗せ(汁気なくなってないやんけ)、目玉焼きと海苔をのせれば完成です。
かぼちゃは、薄く切ってレンジに3分かけたもんを、目玉焼きの横っちょで遠慮がちに焼いたもんです。
PA311073.jpg
きよこには丼にしてあげました。箸で食べにくそうでした。(スプーン持っていったれよ)
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもお願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<日めくりカレンダー>
こないだ友達と話してたんですけど、

日めくりカレンダーって、何であるんやろう。

そんな必要なもんか??

中には、

「カレンダーは日めくりに限る」(普通車はATに限る)

って方や、

名前:吹田太郎
年齢:38才
趣味:ビリヤードと映画鑑賞と人間観察(笑)
好きなカレンダー:日めくり

て方もいるかもしれないですけど。(趣味の最後の(笑)が腹立つよな)←書いたんお前や


でもまず、めくり忘れると思う。単純に。

3日分とかすぐ溜まりそうやし、日記じゃあるまいしまとめてめくっても意味ないやん。

しかも、例えばめくった時

『2日』

のところに

『午後4時:面接』

とか急に現れても、間に合わんくない??「えまじで今日!!?」って感じやん。

そして、何日めくってないか忘れたときって、
今日が何日かを結局調べなあかんってことやん。何で調べるかって、

残念ながら普通のカレンダーで調べるやん。

『日めくりカレンダーによって日にちを確認する』っていうより、
『確認した日にちに合わせて日めくりカレンダーをめくる』って感じやん。

それってカレンダーとしてどうなん?

て話で終わってんけど、

でも、こういうもんって絶っ対なくなってほしくないんですよね。(出た)

「日めくりカレンダーだからこそ」の部分ってあるやん。


続きは明日書きます。(ここでー!)

最近、「自分のブログってなんて長いんだろう」って思ったんで(遅)、ちょこっとづつ行こうと思います。「歯がゆ!!!」てなった人ごめんなさい。歯がゆさを楽しんでください。いとしさと歯がゆさと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・