きてくださって本当にありがとうございます^^

<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話をグダグダと書いてますが、
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。力なくしなだれて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA301057.jpg
紹介するほどのものじゃございません。味噌汁にご飯入れたようなもんです。
でも味噌汁にはすりゴマをたっぷり入れました。にんにくもちょっと入ってます。
野菜もいっぱい入ってます。豚肉も入ってます。何でもいいからほりこみました。

寒くなってくるとこういうあったまるもんが欲しくなります。

うちはかなりの寒がりで、冬がめっちゃ嫌いです。浪速の寒がり屋さん。(可愛く言うな)

毎年春になったら、「今年もよく越えれたなあ・・・」って感心するし、
「冬が終わったってことは次の冬に近づいてるってことやん・・・・」て考えたら暗くなる。
大阪なんて雪が降ったってせいぜい積もるか積もらんかぐらいの気温やのに。
大阪なんて雪が降ったってせいぜい積もるか積もらんかぐらいの気温やのにさ。(この文章のどこにリピートする価値があるんか教えてくれ)

20度以下とか生活するもんじゃないと思ってるもん。常に天気悪いし。常に眠いし。9時間寝ても夕方には眠いし。冬眠の季節やからなんですか??

そのくせ、厳しい冬を必死で自然と共に共存してる北の大地で丹精こめて作られたバターサンドをむっしゃ~食べてます。今も食べてる。今マウスに食べかすついたしな。(パソコンしながら食べなさんな)

しかもバターサンドをわざわざ包丁で半分に切って、「まるで2個食べた感じ」にしてるっていういやしさよ。

PA301049.jpg
↑ほら、急に天気回復するし。

●材料●
・にんじん・・・・・・4センチぐらい
・もやし・・・・・・ひとつかみぐらい
・コーン・・・・・・・ひとつかみぐらい
・アスパラ・・・・・・2本ぐらい
・玉ねぎ・・・・・・1/8個ぐらい
・キャベツ・・・・・・2枚ぐらい
・豚バラ肉・・・・・・2枚ぐらい(グラムで言え)

・ご飯・・・・・・茶碗1杯ぐらい
・水・・・・・・2カップぐらい
・粉末ダシの素・・・・・・少々
・味噌・・・・・・大さじ1もいらんかいったか忘れました。(最低)
・みりん・・・・・・大さじ半分ぐらい。甘めが好きな人はもうちょい多め。
・酒・・・・・・大さじ2ぐらい
・にんにく(チューブかおろすか)・・・・・・好みで。
・すりゴマ・・・・・・結構いっぱい

・バター(マーガリン)・・・・・・これこそ好み
・刻み海苔・・・・・・37本

●作り方●
にんじんは細切り、玉ねぎは薄切り、キャベツはちぎる。
鍋に水を入れ、ダシの素も入れ、コーン以外の野菜と肉をほりこむ。
見た目を気にするなら、もやしとアスパラは上に乗せるためにうまいこと取り出す。網やら菜ばしやらで。
にんじんが柔らかくなったら、ご飯を入れ、酒、味噌、みりん、にんにく、すりゴマを入れる。
ちょっと煮立ったらできあがる。器にもり、さっき取り出したもやしとアスパラ、コーン、刻み海苔の乗せ、さらにゴマをかけ、バターを乗せる。

※ほんまの雑炊は、ご飯を洗ってぬめりをとらなあかんらしいですけど、めんどくささからやってません。だから雑炊じゃないかもしれません。おじやですね。すいません。

※映画『おじやですいません』の公開を記念したストラップを限定4名の方にプレゼントいたします。(色は赤、青、セルリアンブルーからお選びいただけます)
PA301060.jpg
箸休め:かぼちゃの煮物。
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもお願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<丸顔の話>
ふと思ったんですが、

友達が、うちを知らない人とか一回だけ見たことあるような人に、うちについて説明する時、なんて言ってるんやろう。これが周りが思う、やまもとゆりの一番の特徴なんよなきっと。

おそらく

「ゆりおるやん。」
「ゆりって誰?」
「あの、こないだおった、丸顔の子。ここにホクロがある。」
「あ~はいはい。」

やと思うんですけどね。9割9分7厘ぐらい。

もっと言うたら、

「あの、丸顔の子やん。丸顔で猫背で、八重歯出ててエラ張ってる子。髪の毛めちゃめちゃアホ毛立ってた子。」

みたいな。(この子うちの事嫌いですね。)

それを、

「ゆりおるやん。」
「ゆりって誰?」
「あの、すらっとした子やん。」

て言われるようになりたいです。

そこに

「あーはいはい。あの鼻筋がスッとした子?」

とか言われたら完璧ですね。(団子っ鼻が何を言う)

鼻筋どころか、骨あるん?て心配なるぐらい鼻を上から指で潰せますしね。ほら見て。(得意気)

今「すらっとした子やん。」言うて、「あ~はいはい。」てわかるやつ絶対おらんしな。うちがその時たまたま力士に囲まれてたなら別やけど。

丸顔って、たとえ3キロ痩せても誰からも気づかれないところが悲しいです。
でも顔に肉がつくから、太ったらすぐに「太ったやろ!?」って言われんねんな。不思議。

まあでも、ネタにできるから、全然いいです。
うちが誰からも認められる美人やったら、何書いても嫌味ですしね。
だから丸顔もホクロも八重歯もいい特徴やわ。お気に入りに登録します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・