天草エアラインに乗って天草へ。本渡港に近いホテルに3日間滞在して、そこから天草諸島の離島をめざすという今回の試みが、御所浦島でした。
本渡港へ帰る、定期船「栄久丸」がやってきました。12:30発です。
桟橋に近い観光物産館「しおさい館」と、御所浦白亜紀資料館をあとにして。
小高い山は、今回行けなかった標高442mの烏峠の頂きです。
見づらくて恐縮ですが、帰りの航路です。定期船で約1時間10分です。
すぐに御所浦島からお隣りの牧島へ渡る、中瀬戸橋が見えてきました。
牧島も化石が多く発見されています。350人ほどが暮らしています。
中瀬戸橋をくぐります。
中瀬戸橋をくぐると、すぐに横浦島です。750人ほどが暮らしています。
御所浦港から15分ほどで、12:45頃に着岸しました。
おだやかな不知火海(八代海)の景色をご覧ください。
また15分ほどして、棚底港(倉岳町)に到着です。
棚底港では宅急便を積み込んだり、本渡へ向かう乗客で島の暮らしを垣間見ました。
ふたたび、美しい天草諸島の景観をご覧ください。
そして本渡港へ向けて、手前の瀬戸歩道橋と奥にある天草瀬戸大橋です。
瀬戸歩道橋は昇開橋、すでに上がり始めていました。
定期船が通過すると、下り始めます。
手前の天草瀬戸大橋と、瀬戸歩道橋を振り返って。
沿岸には、お食事処もありました。
風光明媚な天草諸島を堪能できたクル-ズ旅も終了、本渡港に13:40頃到着しました。
午後は今回の旅の目的の一つ、本渡港を展望できる十万山公園へ向かいました。
明日、ご紹介します。



















