3月下旬、熊本市北区植木町にある植木温泉に初めて一泊しました。
夕食までに、まだ時間があったので温泉街を散策しました。
宿泊した老舗旅館の松乃湯さん。赤く囲ったのは、私達が泊まった部屋です。
内風呂と露天風呂付き、和洋室でベッドもある特別室でした。
植木温泉観光旅館組合のパンフレットから、松乃湯さんのペ-ジです。
部屋から撮った光景、合志川の清流沿いに桜並木が見えました。
合志川の護岸工事が行われていました。
これも植木温泉観光旅館組合のパンフレットから、温泉街マップを引用しました。
合志川の周辺に、十数軒のお宿があるそうです。
お湯は全施設とも異なる泉源とか。
合志川沿いのお湯は、弱アルカリ性単純泉でツルツルした美肌の湯が多いそうです。
米塚橋から合志川の上流を眺めて。護岸工事中です。
合志川の桜を少しズ-ムアップ
合志川の対面に旅館が並びます。
米塚橋から、合志川下流の河川敷を一望。
米塚橋を渡りきると、立ち寄り湯でしょうか。「ふろや湯湧」さんです。
次回は6枚綴りの入浴回数券(2000円)を買って、色々なお湯を体験したいものです。
客室専用の露天風呂がある施設に、また泊まりに来たいと思いました。










