サマルカンド市街で夕食をとったあと、現地ガイドが夜景を見に行こうと言ってくれました。

私はてっきり、高層階のホテルからサマルカンドの市街地の夜景観賞かと思っていたら、何と

レギスタン広場のイスラム建築のライトアップで大感激でした。

 

最初に訪れたのは「ビビハニム・モスク」、中央アジア最大のモスクです。

満月が輝いていました

 

正面玄関の巨大なア-チです。昼間とまた違った美しさでした。

 

中庭のミナレットも、スポットを浴びていました。

 

次に訪れたのは、青の都のレギスタン広場。これは夕刻に撮った、3つの神学校です。

 

夕刻に、右手の「シェルドル・メドレセ」のライトアップが始まって。

 

これも夕刻の光景。中央の「ティラカリ・メドレセ」です。

 

そして夕食後に訪れた夜景です。みんな思い思いに、記念撮影です。

 

全体を展望できるステ-ジから一枚

 

下に降りて行って、近くからも撮ってきました。

 

 

左手にある「ウルグベク・メドレセ」です。レギスタン・タイル工房がある所です。

 

そして中央の「ティラカリ・メドレセ」です。

夕刻、礼拝所に入った時は金色に輝く、天井の模様に圧倒されました。

 

右手の「シェルドル・メドレセ」です。

 

ライトアップされたレギスタン広場の光景を堪能して、ホテルに戻りました。

ホテル近くのス-パ-へ出かけました。明日、ご紹介します。