さっぽろテレビ塔からの眺望を堪能したのち、隣の札幌市役所へ行きました。市役所の展望台から時計台を一望したかったのですが、展望台は冬季閉鎖中でした。

時計台の側面を市役所側から。外壁がきれいになっていました。
イメージ 4

時計台を見渡せる、カフェのバルコニ-からも撮ってきました。
イメージ 6

国指定重要文化財で、稼働している国内最古の振り子式塔時計だそうです。
一世紀余りを振り返る展示室には、入りませんでした。
イメージ 5

大通公園の近くから札幌市電に乗って、藻岩山ロ-プウェ-入り口で下車。そして再び下りた所から乗車、すすきのまで乗ったので市電全線を乗ったことになりました。車窓から見る、札幌市街地観光でした。
イメージ 1

すすきの交差点で記念撮影でした。
イメージ 2

すすきのでは、おなじみのニッカウィスキ-の広告塔も撮ってきました。
イメージ 3

明日は、JRタワ-展望室T38の約160mの高さからのパノラマをご紹介します。