知人の天草旅行に刺激され、天草の名所を巡る日帰りツア-に参加してきました。往きはA列車と宝島ラインクル-ズに乗って、松島へ向かいました。

JR九州のパンフレットから、1号車の「Aトレインバ-」です。
イメージ 1

熊本駅6番線に、特急「A列車で行こう」が入線してきました。
イメージ 2

10時35分発、三角駅には11時12分到着。つかの間の乗車体験です。
イメージ 3

車内で配布されたチラシ、途中宇土駅だけ停車します。
イメージ 4

運転席です。土日祭日と夏休みの運行、一日2~3往復の運転です。
イメージ 7

Aトレインバ-から見た1号車、全席指定です。
イメージ 9

私達は2号車のボックスシ-トを独占できて、とても快適でした。
イメージ 8

2号車の先頭には、ファミリ-席もあります。
イメージ 14

右の窓側は子供専用です。
イメージ 15

Aトレインバ-は、出発準備もあわただしく。
イメージ 13

飲み物の準備やお土産を並べていました。
イメージ 10

天草名産品のお土産、BGMで流れる「A列車で行こう」のジャズのCDも並んでいました。
イメージ 12

天草の教会をイメ-ジしたという、ステンドグラスが目につきました。
イメージ 11

途中、有名な御興来(おこしき)海岸を通過。
イメージ 6

40分弱の乗車で、南欧をイメ-ジしたという三角駅に到着です。
イメージ 5

JR九州のD&S乗車体験は、「SL人吉」に次いで二つ目でした。
徒歩数分で三角港へ。天草宝島ラインのシ-クル-ズ号に乗り込みました。