トラカイがリトアニアの首都であった頃、14世紀後半に築城されたヴィタウタス大公と言う方の居城を見学しました。お城の中は自由行動でした。
悠々と泳ぐカモたちの向こうは、カルヴェ湖に映えるトラカイ城です。

カルヴェ湖にかかる、木製の橋を渡って行きます。

城門の近くには、遊覧船の乗り場もありました。

カルヴェ湖の対岸はトラカイ城を一望した場所、昼食レストランの方角です。

いよいよトラカイ城へ入場です。

城門から入ると広場があり、右奥に本丸へ入る高い塔が見えてきました。

広場を囲む、建屋を兼ねた城壁です。

本丸に入る階段から、歩いてきた入場口方角を振り返ってみました。

階段を昇って、本丸への入り口の門と跳ね橋です。

跳ね橋付近から、カルヴェ湖が見えました。

本丸中庭には各階に木製のバルコニ-がありました。各階には、英雄的なリトアニア大公ゆかりの展示品が飾られていますが、内部撮影は有料でした。

各階の四隅にある展示室を出たり、入ったりして。

展示室の外には、天然のお濠としてカルヴェ湖が広がっていました。

同上

本丸の中には大広間があったり、城の復元模型やこの地方の文化を紹介する数々の展示がありました。
このあとはラトビアの首都リガへUタ-ンです。約300km、6時間近くのバス移動でした。ホテルにたどり着き、ヤレヤレでした。