肉だんごからの…鯖味噌定食  お食事処 わが家 | 主任にくちなし 改

主任にくちなし 改

恐妻家おやじとその妻(さい)の静かなる闘いの日々とその記録

暖ったかいんだからぁ(^^♪

はい、第2正月と位置づける「成人の日」絡みの3連休が終わっちゃいましたね。

年末年始にかけてクリスマスやお正月など、華やかで煌びやかで雅な行事が

目白押しでしたが今からは灰色一色の季節が続きます。バレンタインデーや

ひな祭りなどがありますが、それも一瞬の輝き!やはりGWくらいにならないとね。

 

 

 

さてわが家食堂、本日の御献立は肉だんごとだいこんのたいたん。
合いびきミンチの肉だんごと大根を煮込み、カタクリでとろみをつけてあります。
 
 

カタクリで多少甘みが付いておりますのでひちみは必要です。
 
 
 

肉だんごはおろししょうが汁が練りこまれております。
なので食べると生姜の風味が鼻の穴を抜けて行きます。DASH!DASH!DASH!
 
 

大根は甘く、そして柔らかく煮こまれており
ひちみとの相性もXGUNです!
 
 
はい”高級春雨”マロニ―も居ますよ。
 
 
 

副菜はチヂミほうれん草のお浸し。
コイツも甘かったですなぁ。
 
 
 

さてようさんたいた肉だんごは、今回は副菜に回ります。
サバの味噌煮込みが主菜の、さば味噌煮定食です。
 
 

サバの味噌煮込み、白っろ~いごっ飯ぁ~ん、肉だんごとだいこのたいたん
正月の名残の黒豆と蕪の酢漬け、チヂミほうれん草のおひたし、白い味噌汁。
 
 
サバの味噌煮込みの部位はエラの後ろ部分。
魚でいちばん美味しい、でもいちばん食べづらい。
 
 
白みその味噌汁と言いましたが
要は雑煮の餅抜きですな。
 
はい、などと言ってるうちに完食いたしました。
どうもごちそうさまでした、おいしかったです。
 
さあ4日働いたらまたお休みでしょ?
さあ、働いた働いた!
 
 
 
おしまい。