「編集者になるのに必要な能力ってなんですか?」
との質問を頂いてしまいました……。
むむ、相当難しいですよこの質問~。
難しいので必要ではなく、これから磨いていったほうがよいと思う4つの能力を
お伝えし、それとなく質問の解答を回避~~。
それは、
1:受信力
見たり聞いたり調べたりと情報を受け取る力。
2:思考力
集めた情報を体系化して今の自分に必要か必要じゃないか考える力。
3:判断力
その情報を実際に使用するかしないか、また今すぐなのか時期をまつのか判断する力。
4:表現力
使用すると判断した情報をどう伝えたら一番よい形で伝えられるのか表現する力。
1~3の能力に関しては、情報の扱い方の能力です。
実は人間はこれらを無意識にやってるのですが、
無意識のままだと上手く行く時と上手く行かない時との差が激しく、非常にムラがでます。
それをもっと意識的に使って常に能力を発揮出来るようにしておこうというモノです。
これは本当に意識して行うのと意識しなくて行うのでは雲泥の差がでてくるんですよ。
そして4の能力は、それを表現する方法を考えるというものです。
私も社会人になってからじゃなく、中学生くらいで気づいてればもっと頭良くなってたかもとか思います~。゚(T^T)゚。
この4つを鍛えるためにすることは
まず、自分の仕事の
目的、目標、方向性、内容をはっきりさせそれに即した情報を集める。(1受信力、2思考力)
そして、次に
目的にそって集めた情報を大系化し、現段階で使用出来るか否かを考えます。(2思考力、3判断力)
最後に
大系化した情報を自分の仕事に応用して、どのように表現するのが一番ベストかを探って行きます。(4判断力)
例えば、私ですと漫画編集者ですので、
集めた情報が複数の売れている漫画(1)だとしたら、
その情報を
購買層は誰なのか?恋愛、スポーツ、ギャグなど、どういうジャンルか?
どこが支持された理由か?マーケットはあるのか?などを体系化(2、3)して行きます。
そして、
体系化して導き出された情報を自分の取引している作家さんの個性と合わせどう応用できるか?
また、もっとよくするためにどう表現して誌面にだしてゆくか?(4)
という具合です。
たぶんこれは編集者だけではなくて、
ほかの仕事でも言えることかも知れません。
興味を持った方は、少しずつでも考えてゆくとよいかもしれませんね。
なんか、[主任SP]の情報ブログじゃなくなって来てしまいました。
スミマセン…。