来ていただいて、ありがとうございました。

 

今日の文字は

 

 

 

20日に「日本将棋連盟100周年 ABEMA地域対抗戦

関東Aチーム 対 関西Aチーム」が配信されました。

 

関東Aチーム 監督 羽生善治九段(53)

木村一基九段(50)、佐々木勇気八段(29)

近藤誠也七段(27)、石井健太郎七段(31)

 

関西Aチーム 監督 谷川浩司十七世名人(61)

佐藤康光九段(54)、久保利明九段(48)

稲葉陽八段(35)、出口若武六段(28)

 

持ち時間各5分、一手指すごとに5秒追加のフィッシャールール。

勝者勝ち残りで、先に5勝したチームが勝ちです。

 

各チームから3名選出、一巡したら選手交代有。

 

関東Aチーム

1番 佐々木八段、2番羽生九段、3番近藤七段

 

関西Aチーム

1番 出口六段、2番稲葉八段、3番久保九段

 

1局目 佐々木八段 対 出口六段  佐々木八段の勝ち

出口六段の先手、戦型は「角換わり」

追い詰められた感があった佐々木八段が、大逆転勝利。

 

関東Aチーム 1勝目です。

 

2局目 佐々木八段 対 稲葉八段  稲葉八段の勝ち

佐々木八段の先手、戦型は「角換わり」

佐々木八段粘りを見せましたが、稲葉八段が勝ち切りました。

 

関西Aチーム 1勝目です。

 

3局目 羽生九段 対 稲葉八段  羽生九段の勝ち

稲葉八段の先手、戦型は「相がかり」

フィッシャー強豪の稲葉八段相手に羽生九段の強さが光る一局でした。

 

関東Aチーム 2勝目です。

 

4局目 羽生九段 対 久保九段  羽生九段の勝ち

羽生九段の先手、久保九段は「四間飛車」に対して

羽生九段は「ミレミアム」で対抗、またも羽生九段の勝利。

 

関東Aチーム 3勝目です。

 

5局目 羽生九段 対 佐藤九段  羽生九段の勝ち

関西Aチームはここで出口六段に換えて佐藤九段を。

新旧会長対決となりました。

佐藤九段の先手で、結果は羽生九段の勝利。

 

関東Aチーム 4勝目です。

 

6局目 羽生九段 対 稲葉八段  羽生九段の勝ち

再び関西Aチームのエース稲葉八段と。

羽生九段の先手、戦型は「横歩取り」

羽生九段の鮮やかな攻めで再び稲葉八段に勝利しました。

 

監督の4連勝により、関東Aチーム5勝目をあげ勝利しました。

 

羽生九段の強さと控室での佐々木八段の無邪気さが

印象に残る対決でした。

 

次回(27日)は

北海道・東北チーム 監督 屋敷伸之九段(51)

広瀬章人九段(36)、野月浩貴八段(50)

戸辺誠七段(37)、小山玲央四段(30)   

 

 

中国・四国チーム  監督 山崎隆之八段(42)

糸谷哲郎八段(35)、菅井竜也八段(31)

黒田堯之五段(27)、藤本渚四段(18)