これから 霜が降りるまで 秋きのこの時期



色々なものがもう出ていると



にぎやかなSNS



区別 と言うか 固定できなければ取らない食わないが原則



井口 イグチくらいはわかるけど 花イグチ



とかは完全に食えるが



苦イグチとか同じ外見でも



食えないものもあるし



独特な風味や味で地域で好まれるものもある



元素分析が進んで



今迄 毒ではないキノコが 分析で含まれてれば 禁止 毒キノコ



と呼ばれることも



自己責任で少量食べる人もいるが



基本は 保健所が勧めぬものは食わずに



きのこ展とか 行政主体で行われる場合もあるが



そういうところに出て覚えるのも良いはずだけど



食べられない方の特徴を覚えることだね



見た目食べられて



実はダメというので食中毒が起きる



菅平のベニテングダケは



今は知らんが 干して気化毒を抜いて 塩漬けにして



冬のうどんの具 年越しのお節料理に使われていた



母親の実家が 長野北部出で 食った覚えがある



食感だけのものだね あれも 加減がわからなければ



食感も抜けちゃうだろうね



きのこ名人というのは 他人自慢が主



大きく開いたものほど 毒成分が多いという



特に傘の部分 わざわざ 焼いて振る舞って仲間で食うんだというw



どうだ 当たらないぜ! というのが自慢



大概の人は その後 ご入院となるが



目眩 下痢 幻覚 腹痛 の類で



イボテン酸が主成分 アルコール分解の阻害 ホルムアルデヒドから



水と二酸化炭素にすることの阻害で 気持ち悪いままの時間が延びるらしい



まあ 酒に強いう人は 酔ったまま気分が延々とw



まあ 自己責任の世界で もう一歩間違うと



違法ドラック同等の類 他と混ぜたら 何かの免疫破壊が起きて



多臓器不全起こして チーン になる危険が大きい



特に得体がしれん コロナワクチン ロット毎に死人が出ていたというしね




アトピー出たり 花粉症出たり アレルギーも出るよマジで



どちらでも死ぬかの選択肢だわw