鉄道と歴史が趣味だった小学生高学年、他人を無理やり巻き込んで趣味の強要をするハラスメント小学生だった。そこに旅行好きが加わり、とんでもなく周りに迷惑をかけた。


小学校卒業を機に、「卒業旅行」なんてものを企画する。卒業旅行なぞ、世の中に言葉も存在しない頃だ。神戸に引っ越したハッサンに会いに行くという建前、叔母の家に行くという建前。この二つにポートピア博覧会、姫路城、五色塚古墳、法隆寺、東大寺を含めた2泊3日の旅行を友人に提案する。今、思えば、旅に送り出した友人の親御さんの度胸に驚く。


アリとハナとサイトウと4人でいった。ダイシは何か忘れたが都合がつかなかった。ハッサンの両親は私たちが泊まりに来ることで、麻雀をしに他の家に行ったのを覚えている。夜は、ほぼ修学旅行。そこに、ラジカセを借りてやたらとカセットを放り込んで何回も聴くのを強要した曲。


そのアーティストは、還暦を越えた今でも精力的にライヴをしている。でも、私の中で彼女はまだ17歳のお姉さんだ。


そんなに興味のなかった彼らうちの一人、サイトウが1年ほど前、ジョギングのBGMに彼女の曲をセットして走ったという。


私は今でも車に常備している。そして、この季節になると必ず何回もリピートしてしまう。


「春」 沢田聖子