子育て絵本アドバイザー 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

大人のための、絵本を使った癒しのワーク講座を開催しています♪


テーマ:

「読み聞かせリストに加えたいものが色々見つかりました!」
 

「お母さんたちの集まりで、『うんうん、わかる』『うちも同じ』など共感することが多く、
日頃の悩みや疲れが癒されました♪」

 

今日、子育てセンターにて
絵本講座「読み聞かせが育む豊かな心」

大人のための絵本セラピー(R)「親子で見つめて」


を開催させていただきました照れ

 

親子9組が参加して下さって、
絵本セラピーのグループワークでは、
和気あいあいととっても楽しそうに盛り上がっていました音符

 

中には、どうしようもなくなった時にご主人に託す技!?を
話されていた方も・・・!
皆さん、本当にありがとうございました爆  笑

 



【絵本講座「読み聞かせが育む豊かな心」 アンケートより】
いい絵本がわかりました!絵本を買おうと思いました。


(絵本リストで)良い絵本がわかるので、ぜひ参考にしたいです。(Nさん)


●絵本はたくさんあるので、この絵本のこういうところが良いとかお勧めしてもらって、納得できました!(匿名さん)


●絵本をなかなかじっとして聞いてくれないので、悩んでいたが、
歩き回っていても大丈夫ということが分かり
落ち込まず、流さず、読み聞かせをしようと思いました。(Sさん)


●知っている絵本は気づかなかったことを気づかせてもらえました。
知らないけど好きな絵本も読んで頂いて、読み聞かせリストに加えたいものが色々見つかりました!(Oさん)


●子どもがとても興味を持っていました!
表紙だけ見たことがあった本の内容や、奥の深さが分かり、
もっと読み聞かせをしようと思いました、
絵本の大切さを改めて実感しました!(匿名さん)


●絵が○○の方が良いと初めて知りました。図書館にいってまた借りようと思いました。(匿名さん)


【大人のための絵本セラピー(R)「親子で見つめて」 アンケートより】
■みんな同じようなことを思っていて、嬉しく、ほっこりしました。(Nさん)


他のママに共感してもらえて、癒されました。(匿名さん)


子育てでイライラしてしまうので、どうにか娘の立場に立って・・・と思いつつ感情が勝ってしまい、出来ずにいました・・・。
でも、絵本を読んでいただいて、気持ちが少し変わったので、

もっとたくさん自分でも読んで、気持ちを変えたいと思いました。(匿名さん)


■お母さんたちの集まりで、

『うんうん、わかる』『うちも同じ』など共感することが多く、
日頃の悩みや疲れが癒されました♪(Oさん)


■「今日」という絵本にとても共感できました!(匿名さん)


絵本を通して他の人と意見交換できて楽しかったです♪(匿名さん)


 

絵本「今日」は、
ニュージーランドの子育て支援施設の壁に貼ってあった、

読み人知らずの詩を、
伊藤比呂美さんが訳されて、福音館書店より発刊されたもの
です。

 

 

 

今回は、絵本セラピー(R)講座の最後に
この絵本を読ませて頂きましたドキドキ

 

子育てセンターの先生も、
「この絵本、泣きそうになったわ・・・お願いと・・・。


毎日家事に育児にとバタバタなお母さん達・・・。


絵本を読んでもらうことで、イライラな気持ちが落ち着き、
「自分のために絵本を読みたい」
と感じて下さったことが、本当に嬉しかった
ですピンクハート

 

子どもにも、そして大人にも、
絵本の輪がもっともっと、広がっていくために、
少しでも力になれたら嬉しいなと思います爆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中尾 敦子(子育て絵本アドバイザー&絵本セラピスト)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります