子育て絵本アドバイザー 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

大人のための、絵本を使った癒しのワーク講座を開催しています♪


テーマ:

小学校にて、読書週間イベントを開催しました爆  笑
小学校読み聞かせボランティアとして、普段は月2回、

朝の教室で、絵本などを読み聞かせしています音符

 

そして年1回、この時期に、パネルシアターなどの読み聞かせイベントを行っています爆笑

 

今年、リニューアルされた図書室にて、

昼休みに、2日間イベントをしてきました~キラキラ

 

一昨日(火)は低学年向けに、
ブラックパネルシアター「おつきさま」満月

 

 


劇「おおきなかぶ」
孫の役には小学生の中から立候補を募りました(笑)
大いに盛り上がって、嬉しかったなあ~ドキドキ

 

 

 

そして今日(木)は高学年向けに、


●ストーリーテリング「金の腕」
(真っ暗な中、ろうそく1本だけ立てて、
こわ~いお話イヒ


●ブラックパネルシアター「くもの糸」星空


ブラックシアターはブラックライトを当てると、暗闇の中に絵が浮かび上がって、とってもきれいなのです♪♪
怖いお話だけど、思わず見とれてしまうほどです(笑)。

 

 

↑↑明るいところでのパネルシアター。

真っ暗にして、ブラックライトをつけると・・・。

 

 

このように、蛍光絵の具で塗った絵が浮かび上がって、
幻想的な世界を醸し出します流れ星

 

 

 

高学年向きは怖いお話でしたが、
子どもたちって、こういうお話、好きなんですよね~♪

 

2日間のイベントで、子どもたちにも喜んでもらえて、

とっても嬉しかったですラブラブ


協力してくれた読み聞かせメンバーの皆さん、
学校の先生方、
本当にありがとうございました照れ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中尾 敦子(子育て絵本アドバイザー&絵本セラピスト)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります