2005-04-10 16:29:53

ジム友達がやってきた!

テーマ:生後4ヶ月

今まで、メリーのウサちゃん達(←クリック)と

仲良く遊んでいたシュン。

でも、最近、お友達のウサちゃん達を引っ張って、

メリーを何度も倒しそうになっていたので、

 

ジムのクマちゃん達を連れてきてあげました!

 

 

ジム1

 

シュン、クマちゃん達とすぐに仲良くなったよ!

 

でも、しばらくしたら・・・・・

 

ジム2

 

  ママも一緒に、遊ぼうよぉ~!!

 

・・・ママは、夕飯の支度で忙しいんですケド・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-07 18:10:16

寝返り完成!

テーマ:生後4ヶ月

今まで抜けなかった、軸の方の腕が抜けて、

 

         寝返りが完成しましたっ!

 

寝返り1寝返り2

 

1.いくよ!            2.横向きになって・・・

 

寝返り5寝返り6

 

3.うつ伏せになって・・・    4.バタバタ・・・

 

     寝返り7

 

     5.腕が抜けて、

 

          寝返り完成!!

 

よく頑張ったね、シュン!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-05 23:33:33

スプーンで飲んだよ

テーマ:生後4ヶ月

スプーンで離乳食を与えると口呼吸のくせがつく。

 

母乳や哺乳瓶で飲む乳児は、口呼吸はできないが、

スプーンで離乳食を与えると、口呼吸のくせがつく。

 

口呼吸では、鼻呼吸のばい菌除去機能が働かず、

扁桃組織から、ばい菌が体内に入る。

 

のどが乾燥することで、ばい菌の温床になり、

免疫力が壊れていく。

 

小児ぜんそくになる子どもは、100%口呼吸。

ピジョン常総研究所の2001年の全国調査では、

3-13歳の43・8%が口呼吸だった。

 

 

なんてことも言われているようですが、

やっぱりスプーンの練習はしなくては・・・・

 

っていうことで、飲ませてみましたよ。

スプーン4

「なにすんだよぉ~!」

 

スプーン2

「んなぁ~んだ、ミルクだ!ゴックン」

 

スプーン1

「んん!?まだ続けるのぉ~!?」

 

 スプーン3

「もう、普通に飲ませてよぉ~!!」

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-05 21:58:39

つま先に手が届いたよ

テーマ:生後4ヶ月

足つかみ

   【 コレ、最近いじるの大好き! 】


ちょっと前までは、足上げしかできなかったのに、


つま先に手が届くようになりました。


で、今までは、手遊びがブームだったのに、

今は、つま先がオモチャになっています。

でも、困ったことが1つ・・・

つま先をいじって遊んだ後に、


そのまま、その手を口に入れて

ベロベロするのは、ヤメテくれぇ~。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-04-01 20:31:20

4ヶ月検診

テーマ:生後4ヶ月

4ヶ月検診

《 隣のカワイイ女の子を見ているシュン 》

 

4ヶ月検診に行ってきました。

 

        生 後      1ヶ月         4ヶ月        生後から

身 長   ( 50cm )  ( 50.9cm )     ( 65.5cm )   ( +15.5cm )

体 重   ( 2,850g )   ( 3,450g )     ( 6,210g  )    ( +3,360g )

胸  囲      ( 31.5cm )   ( 32.6cm )    ( 40.5cm )    ( +9cm )

頭  囲      ( 32.5cm )   ( 35.3cm )    ( 40.6cm )    ( +8.1cm )

 

オムツ1枚で、保健士さんの所に行って、

鈴がなる方を向くか、輪っかを吊した紐を左右に動かして目で追うか、

を検査。異常なし。

そして、いよいよ首上げの番!


よし、シュン!日頃の特訓の成果を見せてやれぇ~!!


よいしょぉ~(大成功!)


保健士さん : 「良くできてますね。」

エ    リ  : 「はい!かなり練習しました。」

保健士さん : 「そうですか。

          やらせているのといないのとでは、

          差が出ますからね。」


一通り終わったら、


保健士さん : 「シュンちゃん可愛いから、

          ママに返したくないなぁ~。」

そうでしょうとも!でも、返してね。


次に身長、体重、胸囲、頭囲を計って、問診へ・・・

ちょっと、みぞおちがヘコんでるのが気になると言ったら、

今のところは大丈夫でしょうとのこと。

でも、喘息とかの時に苦しくなる場合があるとか。

今以上にへこまなければ、治療の必要はないらしい。

で、問診が終わったら、先生が一言

先 生 : 「縦に長いお子さんですね。」

ん~、体重は少な目なわりに、身長あるからなぁ~。

でも、縦に長いって・・・、せめて、スマートと言って下さいよ。


ちなみに縦長と言えば、GAPの服を着せるとスマートに見えます。

            

GAP

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-01 11:49:53

4ヶ月検診で全員同じだったこと

テーマ:生後4ヶ月

ハゲ

 

みんな、後ろの頭が

ハゲ

てましたね・・・(^^;)
ちなみに、シュンは

一本線ハゲ

です。(写真だと10円ハゲの拡大に見えるけど)

TAITAI君は、10円の拡大ハゲだそうな・・・。


miyacoconutsさんトコにTB

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-01 11:29:43

4ヶ月検診前のウォーミングアップ

テーマ:生後4ヶ月

ウォーミングアップ

4ヶ月検診の時に首上げができないと、



「もっとうつ伏せにして下さい。」


言われるそうなので、

ちゃんと、保健婦さんにご披露できるように

よいしょぉ~!!


うぉーみんぐあっぷ!


いざ、出陣!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-30 13:31:38

顔に息を吹きかけると、ビクッ!

テーマ:生後4ヶ月

シュンの顔にふぅ~って息を吹きかけると、
両手を広げ、目を見開いて、

     ビグッ!!

あははっ、

     おもしろい!


シュンとお散歩に行ったパパさんが一言、

「シュン、風が吹くたびにビクッってして、ヘタレだなぁー(^^;)。」


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-29 10:19:05

チャイルドシート派?ベビーシート派?

テーマ:生後4ヶ月

               ベビーシート


うちは、チャイルドシートではなく、ベビーシートを選びました。

ベビーシートは、脱着が非常に簡単で、車で寝ちゃっても


はい、

このように寝かせたまま家に連れてこれます。



いや、驚いた。抱っこされている感じがするのかな?

外食する時も、このまま連れていけばOK。

お店の座布団に寝かせるのって、どうも気が引ける・・・。

知らない人のお尻とか沢山乗せてきた(^o^;)わけだし、

テーブルより低くなるから危険そうだし。

で、写真のシュンは、銀行にちょっと行くのに連れて行ったら、
ねんねしたので、家に戻ってきても、

『30分くらいしたら起きるだろう』
って、そのままにしていたら・・・


このまま、4時間爆睡


で、値段も西松屋で(売り出しの日に20%off)


¥4,624 - !!



うちは、乳幼児タイプ→幼児用タイプ→学童用タイプでいきます。


 

【チャイルドシートの種類】 (使用義務期間:0ヶ月~6歳)

《 乳児用タイプ 》

体重10kg未満 /  身長70cm以下 /  0ケ月~1歳以下

《 幼児用タイプ 》

体重9kg~18kg以下 /  身長100cm以下 /  1歳~4歳ごろ

《 学童用タイプ 》

体重15kg~36kg以下 /  身長135cm以下 /  4歳~10歳ごろ


【取り替えパターンは3つ】

《乳児用タイプ→幼児用タイプ→学童用タイプ》

*チャイルドシートの規則が厳しいヨーロッパで一般的なパターン。

その時々の子供の体格に合わせて選ぶことができるので、

安全性が高く、子供も最適です。

また、取り扱いも楽でしょう。

《乳児・幼児兼用タイプ→学童用タイプタイプ》

日本では、乳児・幼児兼用タイプを初めに買うパターンが大半です。

1台を長く使える利点がある半面、取り付け方や使い分けが

複雑だったり、

新生児には体型にあった状態で使えないといった面も。

《乳児用タイプ→幼児・学童兼用タイプ》

幼児・学童兼用タイプは長く使える半面、子供の体型には

合わせにくくなります。



《TB募集》

 

 





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-28 21:49:37

寝返り仕上げ

テーマ:生後4ヶ月
今日もせっせと寝返りの練習。
軸になっている方の腕が抜けると完成なんだけど、

これがなかなか抜けません。

何度も挑戦するけど、やっぱりダメ。
昨日、パパさんが一言、

「ねぇ、その体勢から自分で戻れるの?」

あっ、いつも窒息しそうだったから、ある程度やらせたら
私が仰向けに戻してた・・・。
しばらく観察していたら、

  ゴロン、はぁはぁ

限界と感じたら、シュンも赤ちゃんなりに判断して、
自発的に仰向けになりました。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。