これでおしまい | ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】
2010-03-22 14:27:32

これでおしまい

テーマ:

こんにちは、弟です。


2005年3月16日に始まったシュミ2ですが、今年で遂に5周年を迎えてしまいました。最後だからと言って特別なネタや面白い話を用意した訳ではないのですが、改めてみなさんに感謝の言葉とお別れの挨拶をしたい次第であります。




2005年、兄に誘われシュミ2を始めました。当時僕は高校3年生、兄は大学生。兄には何やらやりたい事があったようですが、僕はブログというものも、シュミ2が何をやっていくのかさえもあまり理解していない状況でスタートしました。数ヶ月更新を続けてみて、何となくシュミ2がどういう方向に向かおうとしていたのかが分かってきたのですが、シュミ2のスローガンでもある「ノンジャンルの面白ネタ」に従って一つの方法に囚われず様々な試みをしてきました。(してきたハズ)


その内アメーバブログさんにも目を付けて頂き、また同時に読者のみなさんの応援も重なりまして2005年アメブログランプリ審査員特別賞を頂きました。そしてアメーバブログの公式ブログに加まり、ケータイラジオやBSのテレビ番組に出演したりなど、様々な経験をすることができました。


そんなこんなで5年間続いてきましたが、物凄いスピードで進化するインターネットコンテンツ産業の中でシュミ2はブログという一つの手法にこだわり続ける事に疑問を感じずにはいられなくなりました。そして兄はアラサーを向かえ、暇人の代表格大学生であった弟も春からは会社員です。時間や肉体的なパフォーマンスも厳しくなり、今の土俵で表現し続けていったとしても兄弟が大切にしてきたシュミ2クオリティが出せないのかもしれないと思うようになりました。


そういった背景の中で、我々兄弟はシュミ2の更新を停止するという判断を下しました。「不定期でも更新してほしい」、「ネタじゃなくてもいいから更新を・・・」など、大変嬉しいお言葉を読者の皆さんから頂きました。人生生きてきてこれほど名誉に思うことはない程の喜びなのですが、おそらくまた皆さんにお会いするときにはブログでは無い、また違った形でとなるでしょう。


確かにシュミ2は終わりますが、僕たち兄弟の表現活動の終わりだとは思っていません。今はブログの他にも何やら楽しそうなコンテンツが多数出てきて、必要な労力や時間、表現の手法も様々です。これらをどう使っていくのか、そもそもそれらを使って何かをしようとしているのか僕自身でさえよく分かりませんが、またネット上か現実社会でお会いすることがありましたら、僕たち兄弟をどうか宜しくお願いします。




5年間応援して頂いた方も、今週から応援し始めて頂いた方も、そして今までネタに協力して頂いた方、本当にありがとうございました!インターネットには楽しいことがたくさん広がっていました。そしてこれからはまだまだ知らない面白そうなことを探していきたいと思います。またどこかでお会いしましょう。




さようなら!


シュミ2さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス