下村青(尊則)氏訃報 60歳


同世代の枠に、はめてもいいような、近い時代の俳優が亡くなられた。


 死因は調査中とは穏やかでない。


 写真は2007年の消印で下村氏が劇団四季を退団した頃と思われる私宛の暑中見舞い。


 私は2008年より、インターネットで劇団四季のことをカミングアウトし始めたので、当時そんなに強くはない。


 東京の新事務所の住所だし返事を出していいものか迷った。


 私が劇団四季に入団した1990年頃、「ユタと不思議な仲間たち」ではヒノデロ役でひときわ光を放った演技力だった。 


 その時の感想文では私は演技のことに触れていない。 


 レーザー光が無い方がいいとか、フライングが無い方がいいとか、大胆な感想を書いたが、あくまで「美術的な視点」ということを忘れないでいただきたい。


 思ったとおりのことを言う奴が出てきたなと演出家の浅利さんも早とちりしたのか。


 「ひとつの刑。代々伝えておくれ。お前しかいない」寸劇。


 私はその後ノイローゼにより、退団。

ちょっと話が手短すぎるが。


 でも、その後下村氏は下村氏でのびのび演技していたように思われたが。 


その後劇団四季だけでもくまなく観劇するようにはしていたがお金が続かない。


 自分のことをまとめられるようになったのは最近なので下村氏の死に向き合うのがやっとです。


私からの視点であり、もっとも話し合いをしたことがないのでこれにて失礼します。


 心よりご冥福お祈りします。