スマホ、いい加減、私も乗り換えを検討したいのですが

 

 

au、アップグレードプログラムEX加入中、そして更新月までは約1年ある。

 

このアップグレードプログラムEXというのが超曲者。

機種代金を48回分割払い、別途プログラム料390円(月)を24回支払うことによって、24カ月利用後にauで新たな機種に変更した場合に残りの機種代金がチャラになるというプラン。旧機種の回収が条件。

 

これ、一見お得なように見えて、やっぱりそうでもないかな。

そもそも、大手キャリアで買うともともとの機種代金が割高ですしね。

 

 

とにかく、縛りから逃れるためには

 

 

・そのままXRを使い続けてMNP。機種代金の残りの支払いは一括か分割で払う。支払ってきたアップグレードプログラム代、390円×24=9,360円は捨てる。

・アップグレードプログラムを利用して機種変更、その後MNP。

 

のどちらにしようか考えたのですが、1台目のiPhoneは3年ちょっとで、ある日突然電源が入らなくなってオダブツ。

2台目も3年くらいたったところで不具合が。

となると、このXRも1年ほどしたらどうせ買い換えることになる気がする。

 

よって、まずアップグレードプログラムEXを使って機種変更することにしました。

 

 

 

 

 

新しい機種はiPhoneSE(第2世代)。

 

iPhoneXRからSE(第2世代)に機種変更するのは、グレードダウンのような気がしますけど、iPhone12のようなハイスペックな機種は私には必要ありませんからね。

(※アップグレードプログラムといってもグレードアップした機種に変更しなければならないというわけではありませんし)

 

 

SE(第2世代)は2020年の5月に発売された機種、iPhone11と同じチップが搭載され、コスパ最強のiPhoneと言われていますね。

 

XRとの大きな違いは大きさが6.1インチから4.7インチと小さくなること、ホームボタンに戻ること、顔認証から指紋認証に戻ることでしょうか。

 

コロナ禍の今、顔認証はかえって不便。

 

私はブログへ写真をアップロードするときはスマホから、記事を書いたりするのはPC。

その他、ネット通販、旅行等の予約、銀行・証券関係等の手続きもPCを使って大きな画面でしてます。

だから、スマホの画面が小さくなってもそう困らないかな。

 

 

機種変更はauのオンラインショップで。一括購入。

購入の際の疑問点は、サポートセンターに電話(無料、すぐ繋がる)して聞くことができました。

丁寧に応対してくださるので、店舗との違いはスタッフの顔が見えるかどうかでしょうか。

 

※もっとも、auの料金体系が複雑すぎるから聞く羽目になるんだけど真顔

ちなみに、問い合わせ先は、myauアプリだと左上の三本線をタップ→サポート→電話での問い合わせ に番号あります。

 

 

image

 

my auから、手続きしたら翌日には新しいiPhoneが届きました。早っ。

 

今回はApplecare製品保証・故障紛失サポートは外しました。

あれ、月979円もかかるうえに、更に負担金も。画面割れの場合で3,700円、その他で12,900円。

保証なしで修理するのとそう変わらないですよね。頑丈なガラスフィルムやケースで保護したらいいか。

入ってなくてもAppleのテクニカルサービスは受けれるし。

 

機種代、店舗価格より約5,000円安かったです。

ちなみに事務手数料は店頭でもオンラインでも一緒。

 

ただ、次からは、Apple公式サイトで買うと思います。

 

 

さて次は設定。

 

続く。

 

 

それにしてもSE、小さくて軽いな。