とりあえず日々ボードゲーム

日本の片隅、島根県の浜田市で日々ボードゲームにはまっている管理人が、とりあえずボードゲームについて色々と書いていく(予定)のブログです。


テーマ:

 新年最初の月となる1月ですが、前半は管理人の仕事と他メンバーの都合がなかなかかみ合わず、ボドゲ初めも後半になってようやくという感じでしたね。ちなみに、月末から2月にまたがって芋が帰省していたので、記事はまだ書いていませんが、ゲーム会の回数自体は概ね通常通り。ただ、常連のちいと見事に合わず一ヶ月会わずじまいというかなり珍しい月でもありました。ついでに、そのことも含めメンバーのタイミングもあり、全て2人でのゲーム会だったので、プレイに3人以上必要なゲームや、3人以上が面白そうなゲームが積み残っていて大変ですw

 そんな1月も終わり、2月はどうかというと上旬は芋の帰省、さらに入れ替わるようにちいたちとのゲーム会が開けており、既にレポート待ちが結構(汗)。ただ、仕事の忙しさは1月と変わらず、というかより忙しくなっているので今月一杯はブログの更新やゲーム会が後手後手になるかもといった感じで、ストレスのたまりそうな一ヶ月になりそうです(涙)

 

 まあ、そんな管理人の近況はともかくとして、1月は前月の反省も踏まえ控えめに・・・してはいたのですが、面白そうな新作の発売が予定されており、あらかじめ予約していたタイトルも多く、控えめかどうかは微妙なところです。ただ、今月は「(一部)」がとれているのでまあ及第点かな。

 

 さて、それでは早速いつものように1月中に購入したボードゲームの紹介です。最初はライナー先生枠から。

☆ブードゥープリンス

○概要

作者:ライナークニッツィア

対象年齢:8歳以上

対象人数:2-5人

標準時間:20分程度

 

 ライナー先生による新作のトリックテイキング系で、ネット上では好評の意見が多く聞かれるゲームです。ブードゥーがテーマになっていますがライナー先生らしくテーマはあまり関係なさそうかな。

 

購入:ディスカバリーゲームズさん

 大阪に店舗を構えプレイスペースと販売を行っているボードゲームショップさんです。同人タイトルや輸入したタイトルなど幅広く扱っており、通信販売もされています。通販ページはタイトルのみが並んでおり若干見難いところはありますが、在庫切れの商品などについては問い合わせると対応や予約などもしてもらえます。

 

 

☆ツタンカーメン

○概要

作者:ライナークニッツィア

対象年齢:8歳以上

対象人数:2-6人

標準時間:20-30分程度

 

 考古学者となって、貴重なアーティファクトの発掘を行います。並べられたタイルをコマを進めながら獲得する一見すごろくのようなゲームです。しかしながら、ダイスは使わず最後尾の人が常に行動するという「テーベ(「ボドゲ紹介5」を参照。)」の時間システムのような移動システムが特徴のようですね。ついでに、獲得した捧げ物を投入するピラミッドのコンポーネントも目を引きます。

 

購入:ボードゲームCUBEさん

 

 

続いて「軽量級枠(60分くらいまでですが、この辺の基準は管理人の適当です)」です。

☆モンスターメーカー

○概要

作者:鈴木銀一郎

対象年齢:8歳以上

対象人数:2-6人

標準時間:30分程度

 

 各キャラクターを操ってダンジョンに挑みモンスターを撃退しながら財宝の獲得を目指すという内容で、1988年に発売されたカードゲームを、よりプレイしやすくリメイクしたタイトルのようです。管理人は旧版のカードゲームをプレイしたことはありませんが、テレビゲーム(確かファミコンかスーファミあたり)などにもなっておりそちらはちらっとプレイしたことがありますね。

 

購入;あみあみさん

 

 

☆凶星のデストラップ

○概要

作者:ギスライン・マッソン

対象年齢:10歳以上

対象人数:2-7人

標準時間:30-45分程度

 

 エイリアンが生息する惑星に不時着した船員となって、救援船が来るまで生き延びることを目的とした多人数対1(エイリアン側)のゲームのようです。基本システムはバッティング系かな。協力する船員同士の相談は自由ながら、エイリアン側はそれを常に聞くことができ、そこで駆け引きが発生しそうです。

 

購入:あみあみさん

 

 

☆イスタンブール:ダイスゲーム

○概要

作者:ドーンリューディガー

対象年齢:8歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:20-40分程度

 

 2014年にドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞した「イスタンブール「自宅ゲーム会2」を参照。)」をダイスゲーム化したタイトルのようです。ルビーを集めるという目標のところは似ていますが、その他の部分はどうなんでしょうね。

 

購入:駿河屋さん

 

 

☆アズール

○概要

作者:ミハエルキースリング

対象年齢:8歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:30-45分程度

 

 モザイクのようなタイルを組み合わせ王宮を装飾していくことを目的としたゲームのようです。エッセン2017の新作でキースリング氏が携わったタイトルは軒並み高評価ですが、その中でもトップクラスに評価の高いタイトルです。

 

購入:ディスカバリーゲームズさん

 

 

☆高慢パティシエ

○概要

作者:Cacio

対象年齢:10歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:30-45分程度

 

 王宮お抱えパティシエの地位を巡って繰り広げられる料理コンテストをテーマにしたデッキビルド&競りゲーらしいです。この組み合わせでどんなゲームになっているのか気になりますね。

 

購入:あみあみさん

 

 

次は「中量級枠(60-90分くらいまで)」です。

☆リワールド

○概要

作者:ミハエルキースリング&ウォルフガングクラマー

対象年齢:12歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:50-90分程度

 

 移民船団の先遣隊となり目的地となっている惑星エウリュビアの環境を居住可能なように整えることを目的としたゲームのようです。出発前の準備である前半戦と惑星に到着した後半戦の2ラウンドを戦うようで、これらを上手くコントロールする必要があるようです。ちなみに、クラマー&キースリングというおなじみのコンビではありますが、エッセン2017のキースリング氏が関わった新作の中では聞こえてくる評価が一番微妙なのはこの先が心配になりますね。

 

 

☆パイオニア

○概要

作者:エマニュエーレオルネラ

対象年齢:8歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:60分程度

 

 エッセン2017の新作で、新世界アメリカにおける西部の開拓をテーマに、東海岸から西海岸へ向けてのネットワーク構築を競うタイプのゲームのようです。

 

購入:メビウスゲームズ

 

 

☆マーリン

○概要

作者:ステファンフェルト&ミヒャエルリーネック

対象年齢:14歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:75分程度

 

 エッセン2017の新作で円卓の騎士の一人となり、魔術マーリンに協力を求めつつ影響力を広げ、アーサー王の後継者として指名されることを目的としたゲームです。ダイスを使用してアクションを選択するタイプのようです。そういえば、管理人が知らないだけかもしれませんがフェルト氏が共作というのも珍しい気がします。「大聖堂(管理人は未プレイ)」のリーネック氏とのコンビということでどんな感じになっているかは楽しみですね。

 

購入:メビウスゲームズ

 

 

☆コズミックエンカウンター

○概要

作者:BillEberle&JackKittredgeBillNorton&PeterOlotka

対象年齢:13歳以上

対象人数:3-5人

標準時間:1-2時間程度

 

 宇宙人種族の指導者となり、宇宙の覇者となるべく他種族と勢力争いを繰り広げるゲームですが、武力だけではなく交渉なども重要となるようです。また、多彩な能力を持つ宇宙種族が50種もあるというのは特徴だと思います。ちなみに2018年初ポチリの片割れ。

 

購入:駿河屋さん

 

 

☆パスファインダーアドベンチャーカードゲーム

○概要

作者:マイクセリンカー

対象年齢:13歳以上

対象人数:1-4人

標準時間:90分程度

 

 「パスファインダー」というTRPGを、RPG風なカードゲームに作り直したタイトルで、勇者となってシナリオごとの目的達成を目指すようです。冒険に必要なものが全てカードで表現してあり、カード以外のものといえばダイスくらい。箱のサイズはやけに大きいのですが(カタンの正方形サイズよりもう一回り大きく、箱の底も深い)、将来の拡張用のようで現段階ではそこまで重量はなく中身もかなり余裕があります。

 

購入:あみあみさん

 

 

☆タルギ

○概要

作者:アンドレーアス・シュタイガー

対象年齢:13歳以上

対象人数:2人

標準時間:60分程度

 

 遊牧民族の部族リーダーとなり、砂漠を巡って商品の獲得やオアシスを見つけることでより部族の発展を目指すという2人専用ゲームのようです。ちなみに、この日本語版はながらく絶版でプレミアがついて流通していましたが、このたびの拡張発売に合わせようやく再販となったため入手しやすくなっています。

 

○購入:あみあみさん

 

 

最後は「重量級枠(120分超&ウォーゲーム)」です。

☆コンバットインファントリー

○概要

作者:TomDalgliesh

対象年齢:12歳以上

対象人数:2人

標準時間:1-4時間程度

 

 ユリウスカエサル(「ボドゲ紹介1」 を参照。)」などを製作したコロンビアゲームズの新シリーズで、1つ1つのコマが小隊規模と他タイトルに比べより局所に焦点を当てたシリーズとなるようです。本タイトルは第2次世界大戦における西部戦線、特にD-day辺りが対象となっています。実際にプレイしていないので違うかもしれませんが「メモワール44(「自宅ゲーム会118 前半」を参照。)」を積木ゲーにしたような(大分重くなってはいますが)印象を受けます。

 

購入:サンセットゲームズさん

 

 

☆ハウスデバイディッド

○概要

作者:FrankChadwick

対象年齢:12歳以上

対象人数:2人

標準時間:60分程度

 

 アメリカの南北戦争をテーマにしたウォーゲームですが、標準時間からも分かるようにかなりプレイアブルなタイトルのようです。ただ、ルールブックの厚さなどから考えるとさすがに60分で終わるようなゲームではなさそうな印象です。戦争を通じてユニットが昇進していくというのは特徴的かもしれません。ちなみに、今年の初ポチリのもう片割れ。

 

購入:駿河屋さん

 

 

 以上が今月購入したゲームです。今月はほんと1月に発売されたり国内の流通が始まったりしたタイトルが多めです。

 さて、2月はというと今のところ新作で目ぼしいタイトルは少なく、この調子で行けば今月よりも少なくなりそうなのですがどうなるでしょう。 

 

 

各ショップについてはこちらから

「ボードゲーム購入先ショップ一覧」

 

「ボードゲームタイトル一覧」

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しゅくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。