とりあえず日々ボードゲーム

日本の片隅、島根県の浜田市で日々ボードゲームにはまっている管理人が、とりあえずボードゲームについて色々と書いていく(予定)のブログです。


テーマ:

 平成29年9月29日から10月1日

 

 さて少し更新間隔が空きましたが、前回のゲーム会以降、くまとのゲーム会が翌月へ延期となった(管理人側の理由なのでしょうがないのですが・・・「トワイライトストラグル」をする予定だったので非常に残念。)せいでゲーム会が開けてなかったんですよね。

 しかしながら、月末に芋が帰省したので芋の帰省にあわせての3日間にわたるゲーム会です。ちなみに、いろいろとすることもあったので3日間ぶっ続けでしていたわけじゃないですがw

 

 ただまあ今回はタイトルに(仮)とついていますが、管理人が10月中旬まで忙しくゆっくり記事を書く時間が取れないため、とりあえずこんなゲームをしてましたというレポートです。中旬以降にまたいつも通りの感じで書き直す予定です。

 

 初日は芋が夕方に帰省したので夜にちいも加えて、ちょっとだけ。

 

☆ウタカゼ(TRPG)

 

 芋がしてみたいと持込んだTRPGの2種類のうち分かりやすい方。TRPGは管理人は高校時代に少しかじったことがある程度、ちいは初。とりあえず上手くロールプレイまでは出来てないですが結構楽しめましたね。ちなみに、もう1方は「シノビガミ」で結局今回は未プレイ。

 

☆キングスポートフェスティバル

 クトゥルフ神話をテーマにしたダイスワーカープレイメントみたいな感じ。初日はここまで。

 

 続く2日目の日中は予定がなく初日同様の3人で。

 

☆12季節の魔法使い

 魔法使いとなって名声を集めるカード&ダイスのドラフトゲームかな。

 

☆マラケシュ

 絨毯を敷くやつではなく、ステファンドラ氏の「マラケシュ」です。バザーの店を競りによって獲得し、その店に多くの客を呼び込む競り系&陣取りゲームになるのかな。

 

☆マジックメイズ

 「キングドミノ」「エルドラド」とともに2017年ドイツ年間ゲーム大賞候補となったゲーム。この3本の中ではかなりの変化球。「上方向の移動のみ」「下方向の移動のみ」などプレイヤーごとにできることが限定された中で、目的のものを獲得し脱出する協力ゲーム。ただ、基本的にゲーム中はしゃべれないという制限付き。

 

☆クレムリン

 対象年齢50歳以上w

 ソビエトにおける権力闘争をテーマに、各プレイヤーは黒幕となって影でこの闘争を操り、自分の影響力が強い人物にトップを取らせる正体隠匿系ゲーム。

 

☆フリーマーケット

 蚤の市で掘り出し物を見つけ儲けるダイスを使った競り系のゲーム。

 

☆イス

 海上都市「イス」で宝石商となって名声を集めるバッティング系のゲーム。

 

 夜にはちい宅での食事会、そのままちいは帰宅。

 

☆ハンニバル

 食事会の後、芋と2人で今回のメインともいえる、第2次ポエニ戦争をテーマにしたウォーゲーム。

 

 3日目は午前中に用事があり午後から。管理人、芋、ちいに加えやまと初参加となる芋の友人フクさんの5人予定でしたが、ここにしょうとカイまで来て7人。さすがに7人対応のゲームは限られ、今回は初参加の方がいたこともあり、管理人、芋、やま、フクさんの4人とちい、しょう、カイの3人で卓(というか部屋を別にしたのでもう一方が何をしていたのかは不明)を分けます。ちなみに我が家のゲーム会で卓を分けたのは初めてですね。

 

☆ザ・デューク

 メンバーが集まるまでやまと2人で。将棋のようなアブストラクトよりのゲーム。

 

☆ラブレター

 4人揃ってから。数分で決着のつく手軽な推理系カードゲーム。

 

☆はげたかのえじき

 バッティング系の基本ともいえるカードゲーム。

 

☆ハコオンナ

 ハコオンナの潜む屋敷から脱出するというホラー系協力ゲームですが、脱出者側は手先の器用さも求められます。

 

☆キングドミノ

 2017年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作。タイル配置による手軽ながらも悩ましい王国作成ゲーム。

 

☆マジックメイズ

 2日目に続き。

 

☆ローマの執政官

 ローマ市民として時に執政官となりながらローマの発展に貢献することがテーマですが、どういうゲームか説明がしにくいゲーム。

 

 

 ここで3日目も終了で、翌朝には芋も帰ったので今回のゲーム会はここで終了です。3日間しっかりとゲームを楽しめ充実していましたね。

 

「ボードゲームタイトル一覧」

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しゅくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。