とりあえず日々ボードゲーム

日本の片隅、島根県の浜田市で日々ボードゲームにはまっている管理人が、とりあえずボードゲームについて色々と書いていく(予定)のブログです。


テーマ:

 さて、年始の抱負として語っていた目標について、新年度に入りましても、まあ予想通りといった調子で、今月も一部の紹介ですw

 

 ちなみにゲーム会の方はというと、3月に引き続4月も順調なゲームライフを送れ、かなり重たいタイトルもいくつかする機会を設けれたのは良かったですね。続いて5月はというと、ゴールデンウィークがあるからさぞゲーム会が・・・ということもなく、GWは全く関係ない仕事のおかげで上旬は何とか1回開いただけでした。ただ、中旬以降はそこそこ開けそうな感じかな。まあ、まだほとんどのメンバーに日程を連絡していないのでメンバー次第というところもあるんですけどね。

 

 そんな管理人の近況はともかくとして、いつものように3月中に購入したボードゲーム(の一部)の紹介です。最初はライナー先生枠からですが、今回は既にプレイ済みの1タイトルのみです。

☆DTC

○概要

「自宅ゲーム会57 中盤」を参照。

 

購入:ヤフオク

 

続いて「軽量級枠(60分くらいまでですが、この辺の基準は管理人の適当です)」です。

☆サントリーニ

○概要

作者:GordonHamilton

対象年齢:6歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:20分程度

 

 平原に建物を建てつつ、建物の最上段に陣取ることを目的としたBGG順位が2桁台という非常に評判の高いアブストラクトゲームです。基本ゲームだけだと一見シンプルなアブストラクトのようにも見えますが、50を越える神々のうち1体を選んで、その能力を使ってゲームを有利に進めることができます。この神々が50種類以上あり、格ゲーのキャラ選びのような印象です。

 

購入:でじたみんさん

 ボードゲーム以外にも、フィギュアやプラモデルなどホビー系を取り扱うインターネットショップです。サービスについては普通、送料や代引手数料は発生します。その代わり、本店以外でも楽天やヤフーショップでの展開を行っており、そちらから購入すると「楽天ポイント」や「Tポイント」がつきます。これらを普段溜めている方は本店ではなく、それぞれのサイトから購入された方がお得ですね。管理人の用途的にはあみあみさんとほとんどかわらず予約が中心です。

 

 

☆キングドミノ

○概要

作者:ブルーノカタラ

対象年齢:8歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:15分程度

 

 新たな土地を求める国王となって、他の国王と競いながら色々な土地を開拓していきます。ドミノのようなタイルを組み合わせて5×5マスの最も繁栄した王国を作ることが目的です。発売以降非常に評判のいいタイトルで、テンデイズゲームズさんから日本語版も発売されています。が、管理人は発売のアナウンスで値段の下がった外国語版を購入しています。ついでに購入2日後に日本語版が発売されたんですけどねw

 

購入:ケンビルさん

 

 

☆ルールの達人

○概要

作者:川崎晋

対象年齢:10歳以上

対象人数:3-5人

標準時間:20-30分程度

 

 それぞれのプレイヤーが異なるルールでカードを取り合うゲームです。具体的には、数字カードとルールカードを1枚づつプレイしてルールカードの条件(他プレイヤーと比較して色と数字が重複していない、など)を満たすことが目的となります。もともとはカワサキファクトリーさんが同人で出していたゲームですが、管理人が購入したのは海外版です。ちなみに、こちらは購入後にゲムマでの再販を知ったという・・・

 

購入:ケンビルさん

 

 

☆カルカソンヌ・新たな地

○概要

作者:レオコロヴィーニ

対象年齢:8歳以上

対象人数:2-5人

標準時間:30-45分程度

 

 コロヴィーニが作成したカルカソンヌです。地形が完成していなくても配下を手元に戻せるというルールがカルカソンヌにしては異色な感じで、その分プレイ中の配下コマは4コマしかなく手元に戻すタイミングが重要になりそうです。

 

購入:プレイスペース広島さん

 

 

☆ジンギスカン

○概要

作者:レオコロヴィーニ

対象年齢:10歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:30-45分程度

 

 万里の長城を挟んで対立するモンゴルと中国の争いをテーマにしたゲームですが、両軍のコマを動かすだけではなく、長城を延長したりルートを変えたりすることで、各勢力に影響を与えるゲームのようです。

 

購入:プレイスペース広島さん

 

 

☆フリーマーケット

○概要

作者:レオコロヴィーニ

対象年齢:8歳以上

対象人数:3-5人

標準時間:30分程度

 

 フリーマーケットで掘り出し物を見つけ、安く購入することで儲けを出すことを目的としたゲームです。

 

購入:駿河屋さん

 

☆真昼の酒場

○概要

作者:GeoffBottone&JeffMorrow&CliffBohm

対象年齢:10歳以上

対象人数:2-6人

標準時間:30-60分程度

 

 西部の酒場を舞台に、真昼間から行われた乱闘に参加します。作者3名のうち2名が「レッドドラゴンイン(「自宅ゲーム会8 後半の後半」を参照)」の作者なのですが、やけに酒場にこだわりがありますねw

 

購入:駿河屋さん

 

 

☆リスク:スターウォーズエディション

○概要

作者:James D'Aloisio&Austin Rucker&Craig Van Ness

対象年齢:10歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:30-45分程度

 

 古典的ボードゲーム「リスク(管理人未プレイ、未所有)」は色々なバージョンが出ていますが、今回購入したのはスターウォーズをテーマにしたものです。宇宙におけるデススターへの攻撃、惑星におけるシールド発生装置の破壊、デススター内部でのルークとダースベイダーの決闘、この3つの戦いが同時進行で行われるのが特徴でしょうか。

 

購入:プレイスペース広島さん

 

 

次は「中量級枠(60-90分くらいまで)」です。

☆ヘルマゴール

○概要

作者:EmanueleOrnella

対象年齢:12歳以上

対象人数:2-5人

標準時間:90-120分程度

 

 ヘルマゴールの地を舞台に、各地を行商して歩き最も多くの資金を集めることを目的としたゲームです。

 

購入:プレイスペース広島さん

 

 

☆ドラゴンイヤー

○概要

作者:ステファンフェルド

対象年齢:12歳以上

対象人数:2-5人

標準時間:75-100分程度

 

 中国の王子となって、災いが起こるといわれている辰年を乗り切り、繁栄と名声を手に入れることを目的としたゲームです。次々と起こる災いが結構ひどいらしくマゾゲーと書かれたりもしていましたが、ゲーム自体の評判は高くプレミア価格での取引が続いていました。この度発売10周年記念版が発売されたことで、入手しやすくなりましたね(いまだに品薄が続いていますが)。

 

購入:IOGMさん

 

 

 続いては「重量級枠(120分超&ウォーゲーム)」です。

☆信長の賭け

○概要

作者:伏見奉行

対象年齢:- -

対象人数:2人

標準時間:60分程度

 

 桶狭間の戦いをテーマにしたウォーゲームです。翔企画という会社が発売していた簡単なルール、比較的短時間というのが特徴のSSシリーズのひとつとなります。

 

購入:駿河屋さん

 

 

☆ヒトラー帝国の興亡

○概要

作者:中黒靖

対象年齢:初心者向け

対象人数:2人

標準時間:2-3時間程度

 

 第2次世界大戦のヨーロッパ戦線を戦略級の規模で再現したウォーゲームです。戦略級らしくヨーロッパ全域が戦場となりますが、比較的シンプルなルールでプレイ時間も短くプレイアビリティの高いタイトル(この辺はあくまでウォーゲームとしてですが)となっているようです。

 

購入:ヤフオク

 

 

☆ぱんつぁーふぉー!

○概要

作者:堀場瓦

対象年齢:- -

対象人数:2人

標準時間:- -

 

 戦車を用いた武道(?)「戦車道」が女子のたしなみとなっているという、端から聞くとなんのこっちゃという感じのアニメ「ガールズ&パンツァー」(管理人は見たことなしw)の世界観をアニメに登場したキャラクターや戦車、舞台となった場所などが再現されているようです。キャラクターによるゲームルールの解説DVDまで付属しており、初心者向けに作られていますが、ゲーム自体はかなり真面目な内容みたいです。ちなみに、第1版はしばらく在庫切れでプレミア価格になっていましたが、第2版として再販され入手しやすくなっています。

 

 

 4月も最重量級の購入はないので、以上が今月購入したゲーム(の一部)です。今月はほとんどが1時間以内のタイトルと軽めなゲームが大部分を占めています。

 そして、今週末は「ゲームマーケット2017春」が開催されますね。できれば、一度くらい行ってみたいものですが家の状況的に当面は無理なので(遠いしw)、ネットショップの方で流通が始まるのを楽しみにしていようといったところです。まあ、こんなことを書いてる時点で来月も「一部」になりそうですけどねw

 

 

「ボードゲームタイトル一覧」

 

各ショップについてはこちらから

「ボードゲーム購入先ショップ一覧」

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しゅくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。