追走のぽいんと! | グランツーリスモ6 ドリフトクラブチーム “週刊タンク”

グランツーリスモ6 ドリフトクラブチーム “週刊タンク”

グランツーリスモ6ドリフト専門クラブチームの週刊タンクです(・∀・)
GT5から活動しているドリフトのスペシャリスト集団です。
週刊タンクは「楽しく美しくかっこ良く」をテーマにCHタイヤのみでドリフトしています。
さあ、アナタも一緒にドリドリしましょう(・∀・)

m(_ _ )m


こんばんわ。

週刊タンク総務部 部長を勤めさせていただいております

dyuubこと ゆう です。


最近更新がご無沙汰しておりましたので

久々に書いております。


決して、活動してないわけでは・・・いや・・・微妙ですか・・。



さてさて、本日は・・・追走のポイントを簡単にお伝えしようかな!

と・・思ってます。


と言うのも、オンラインのドリフト部屋によくお邪魔しているのですが

その・・・追走を「ただ近くすればいい」と思っている方が多いようなので


せめて、このブログを読んでドリフトをがんばろうと

してくださっている方だけでも・・・

改善できれば回りに影響されていくのではないかな・・・

と、おもいます。


では、ご説明いたします。


まず、基本的な事から。


追走に必要な車は最低2台です。

そして、当然「前」と「後」で走る訳ですが

どちらも違う走り方が必要になります。


前を走る場合。

基本的にはコーナー内側に追走相手が入れるようにします。

そのため走るラインを↓のように

SILVIAさんdyuubの追走
あけて走る必要があります。

また、内側をあけない場合は角度をつけるのも一つの手です。

なによりもゆとりをもつのが大切です。



後ろを走る場合。

前の人の懐に潜り込むのでなるべくインベタに走ります。

ラインは↓のような感じで


SILVIAさんdyuubの追走
角度をつける必要はありませんので相手に接触しないように

丁寧に走らなければなりません。

前走の方が上手ければ合わせてくれますが

基本は相手より早く走れる車にしましょう。


そして、後ろは当たらないようにコントロールする

精密さが求められます。



SILVIAさんdyuubの追走
これは後ろが押したのでスピンモーションに前走が入ってしまってますね。



SILVIAさんdyuubの追走
相手の角度が浅くて、ラインもインに寄ってる場合は

無理に追いつこうとせず少し余裕を持ちましょう。




SILVIAさんdyuubの追走
車間距離が開いているときは諦めて次のコーナーに

意識を向けるのも手です。




相手と息が合ってくるまではなるべくくっつかない方がいいです。


ミスをして「ごめんなさい。」を連発しては相手が迷惑を感じてしまいます。

相手のペースなどをつかめれば↓のように振り出しから同じタイミングに

振る事ができます。

SILVIAさんdyuubの追走

少しわかりずらいですね。

本当は動画かなにかが良いのですけど

機材がないので写真にしました。


わからない事や、聞きたい事があればコメントしてくだされば

反応いたします。


それでは、失礼いたします。


SILVIAさんdyuubの追走