知らなかった💦

 昨日、幕張に住む職場の同僚から、「知ってる?」と聞かれたお店。聞いたこともなかったので、本日早速訪ねてみた。

 幕張駅から海側に伸びる道を進み、京成線の踏切を越えてすぐを右に入って50mほど。こう書くと、駅前すぐ、という印象を持たれそう。ンガッしかし‼️ その道沿いは、普通の家並が続く細い道。何だか「都市部の秘境」という言葉がよく似合う…なんてことを考えながらアプローチ。開店10分前にも関わらず、8人行列あとに接続。いかにもジモティらしき先客の会話から、店名は「よしば」と読むことが判明。

 メニューを見ると、「人気No.1」と書かれてはコレを外す訳には行くめぇ。タンメンに、コーンとバターをトッピングして注文。

 着丼を待つ間、ジャアジャアカンカン🎵という、中華鍋を煽る威勢の良い音が、絶え間なく聞こえてきて、期待が高まった。

 提供された丼風景は、The 街中華❣️ 


 まずはスープを一口。う〜ん、絶妙な塩加減❤️

私がこう言うのは、薄めだと思ってくださいね。

ただ、期待していた野菜の炒め香は、思ったより鼻には抜けなかった。

 でも、麺は中華独特の細麺ではなくて、加水率高めの中太麺でモチモチ食感は、シャキシャキ野菜とのマッチングばっちりでした。

 終盤戦はご想像のとおり、スープに溺れていたコーンのサルベージに勤しんだ。街中華だけあって、アナーキーなレンゲなどはなかったので、最後の一粒まで救い出すのに、ひとしきり時間がかかってしまった💦

 コーンレスキューに没頭してるうちに、綺麗さっぱり完食完飲となりました。

 ご馳走さまでした♪


 次はわんたんめんだな、と密かに誓っての退店となりました。