R.G.C. = ラーメン・餃子チャーハンセットをこう表現するお店、麺屋 湊さん を初訪問。
ネット上でも、「RGC食べてきた」のコメントをよく見ており、長い間宿題帳に眠っていたお店。入店と同時に「いらっしゃいませ!」の混声四部合唱が鳴り響く。なかなか気持ちのいい雰囲気でスタート。
時期的にRは憚られたので、つけ麺中盛りに味玉追加で注文した。
着丼、丁寧にコーミングされた麺が美しい!
早速、一口啜ってみると、ツルモチを絵に描いたような極太麺。なかなかの噛みごたえでグー!



続いてつけダレを一口含む。ん〜甘い!こりゃ例の大将系列の甘口かぁ!と身構えたものの、舌にザラつくほどの節が効いていて、次の一口に進められた。
そしてツルモチ極太麺をドボンすると、予想に違わず麺につけダレが絡みついていい塩梅。ムシャムシャとカミカミすると、かなりのアゴの運動量を要して、甘口ダレも中和されてのウンまぁい状態。ご主人に製麺所を伺うと、野田にある宝産業とのこと。あまり食したことも、耳にしたこともないから、どなたか情報がありましたら教えてくださいませ。




プラベをバラバラバラ、これでまた甘口ダレが引き締まってウンまぁいが増した。炙りの入った私好みのペラチャーも、やや熱が入り過ぎた感があるものの絶妙な塩加減の味玉も、それぞれキチンと機能していた。


締めのスープ割。熱々にネギがパラリの別皿提供。
できたらポットでご自由にスタイルが良かったが、最後の一滴まで堪能して終了。
事前情報はRGCだけだったので、町の定食屋さん程度を想像してたけど、いやいやどうして、涼しくなったら是非熱々ラーメンを食べに、再訪を心に決めての退店となりました。ご馳走さま!!