今日の朝ゴミ捨てで出したものが実は自分に返ってきている?! | 遺伝子×今のあなたの心と身体に合う薬膳料理◎あなたと食を結び付ける食コネクトナビゲーター小林留奈

遺伝子×今のあなたの心と身体に合う薬膳料理◎あなたと食を結び付ける食コネクトナビゲーター小林留奈

家族の未来とその先7世代先までの健康と安心を食から作る
遺伝子×今のあなたの心と身体に合う薬膳料理
あなたと食を結び付ける食コネクトナビゲーター小林留奈

遺伝子×今のあなたの心と身体に合う薬膳料理をお届けしています

 

 

今日の朝ゴミ捨てで出したものが実は自分に返ってきている?!

 

   

  

"七世代先に綺麗な地球と笑顔を継ぐ"を軸に

環境・健康・食で活動し

人の内側から未来を美しく.。.:*☆

  

心や身体のお悩みに寄り添い

様々な視野視点から

あなたが輝く笑顔になるお手伝い

  

あなたと地球の救世主

輝く未来クリエイター

こばやしるなです!

  

プロフィールはコチラ

  

    

     

   

だんだんと暑くなってくると

生ゴミは臭ってくるし

家の中のゴミも早く出して

家の中スッキリしたいですよね✨

 

毎日の朝のルーティーンに

ゴミ出しが日課な方も

多いと思われます

 

家の中から出したら

”自分のものじゃなくなる”

という感覚もあるかと思います

 

 

でも実は、、それ、、

また自分に返ってきているのを

ご存じでしょうか😲??

 

 

 

 

 

ゴミがどうやって返ってくる?!

    

   〈 1 〉 家がゴミで溢れかえる?

   〈 2 〉 食べるものがなくなる?!

   〈 3 〉 実は自分の家計を圧迫していた?!

   〈 4 〉 ゴミが体に入ってきている?!

   〈 5 〉 私たちの為に今から出来る事

 

 

 

 

 

〈 1 〉 家がゴミで溢れかえる?

 

 

 

「えー??!どういう事??

ちゃんと分別して出してるよ!」

 

と思われる方も多いと思いますが

分別したらOK

という事ではないんです😲

 

 

 

例えば

庭に落ち葉が散らばっているのを

ホウキで集めると

庭はキレイになりますよね

 

でもそれって

散らばってたものを

集めただけであって

消えてる訳ではないんです

 

 

それと一緒で

分別してゴミ出したからといって

消えた訳ではないんです😲

 

 

 

 

いやいや

燃やすやーん✋

リサイクルするやーん✋

と思ったりしますが

 

 

ゴミを燃やすと

完全になくなる訳ではなくて

 

”燃えカス”

がでるんですね

 

また再利用や再資源化が難しいゴミもあり

 

それを海や山などにある

「ゴミ埋立地」「最終処分場」

と呼ばれる場所に

埋め立てしたりしてる訳です

 

兵庫県西宮市を例に

説明しますね💁

 

 

 

西宮市は大阪湾フェニックス計画に基づいて

焼却した後 の灰を神戸沖処分場に搬入しています🌏

 

今のゴミ排出ペースだと

2025年にはここもいっぱいに😱!

 

 

もちろん整備上環境面に技術上

配慮されたものではありますが、、

 

私たち生命にとって大事な

海に影響しているのは言うまでもありません💩

 

 

 

日本の各地でも海も山でも

2040年までには

ゴミ埋立地の寿命を迎えると言われ

 

すべてのゴミ埋立地が寿命を迎えた後

発生したゴミの行方はどうするべきなのか

以前から問題になっているのです💀

 

 

 

「まだ先だからどうにかなるでしょ!」

という声も聞こえてきそうですが

 

単純に毎日のゴミ処理システムが

災害などでストップした時を

考えてみてください

 

   

 

毎日たくさんゴミ出るご家庭程

どっひゃーーーー!!

となると思います

 

 

冷静に考えると

そうなる人ほど

 

地球に毎日ゴミを捨てているのと

一緒なんですよね😭

 

 

 

家の中になくなったから

消える!

ではなく

 

違う場所に残って

未来の子どもたちの居場所(家)を

 

ゴミで溢れさせてるって事も

氣付いてもらえると

未来に変化があるかな~と思います🌏✨

 

 

 

 

 

〈 2 〉 食べるものがなくなる?!

 

 

実はゴミの中には

「もったいなーーーい!!」

が隠されています

 

色々と隠されておりますが

今回は食品ロスに注目して💁

 

 

・売れ残りや食べ残 し

・消費期限切れですてられる食品

 

どれくらいゴミとして

出されていると思いますか~🐥??

 

 

なんと1日1人

おにぎり 1~2こ分!! 

 

 

 「食品ロス」は年間500~800万 トンで

日本のお米の一年間でとれる量

(平成24年度約850万トン)

と 同じくらいになります🍙

 

 

 

 

 

 

この量は

世界で食べ物がなく苦しん でいる人たちを助ける

「食料えん 助量」

(平成23年度で約390万ト ン)

を大きく上回っています

本当にもったいないことですねぐすん

 

 

もったいない事をしているな~~

ですが

 

実はもう世界全体でみても

食糧危機に入っているのを

ご存じでしょうか?

 

 

 

原因は様々にありますが

このゴミとしての食品ロスの多さも

1つの要因だと思われます🌱

 

 

さて、胸に手を当てて

振り返ってみてください昇天

 

 

「少ないより残すぐらい作った方が良いよね~」

「もう冷蔵庫入らないしな~」

「冷蔵庫でミイラ化してたわ」

「保存する程残ってないから捨てとき」

「こどもの食べ残しは捨てるでしょ」

「人からいただいたけど食べないからね」

 

こんな会話よく聞きませんか?

 

 

この人たちが悪い訳ではなくて

「循環している」

という事が見えなくなっている事が

問題かな~と思います🐥

 

 

全ては繋がっていて

循環しているので

食糧危機の非常事態宣言が

来年出るかもとも言われているので

 

「もったいなーーい😆!」
を意識してゴミ量削減に

チャレンジ出来ると良いですねにっこり

 

 

 

〈 3 〉 実は自分の家計を圧迫していた?!

 

 

ゴミって無料で出せていると思いがちですが

ゴミ回収の人たちがいて

ゴミ処理車やゴミ処理場があって

ゴミの回収が行われているんですね

 

兵庫県西宮市では

平成25年度(2013年)はなんと

1年に 約50億円のお金を使いました😲!!

 

収集・運ぱんに必要なお金

約23億円

焼きゃく・うめ立てに必要なお金

約27億円

 

西宮市民1人あたり(年齢関係なく)

年間約24,000円以上は

ゴミ処理費用として

支払っているんです👀!!

 

 

ビックリですよね😲

 

 

 

日本全体でも

2019年3月26日環境省発表のものでみると

年間およそ2兆円にも及び

これを国民1人当たりに換算すると

約15,500円に👀!!

 

 

 

ゴミにそれだけお金かけるのって

お金をゴミにしているようなものとも

考えられるな~とおねだり

 

 

ゴミへの関心も高まり

減ってきてのこの金額なので

本当にお金を燃やしてたような

もんですよね、、、

 

 

 

 

 

このお金で食べ物を買うとすれば

コメ1kgを600円とすれば

25kg以上も買うことができる!

かなりの食べ物が買えちゃいますね~

 

 

先ほどの食品ロス問題でみても

焼却炉で1トン燃やすために4~5万(円)かかるんです。その半分が税金なんです。

自治体で燃やすのが、国内で2兆円なんです。そのうちの食品廃棄物というのは40%から50%で、8,000億円から1兆円なんです。だから約半分、1兆円が燃やされていると。

出典:株式会社日本フードエコロジーセンター執行役員 伊藤政基氏のお話

 

 

めちゃめちゃもったいない事を

日本ではしているなーーとぐすん

 

 

 

家計の為にも

未来の子どもたちのためにも

ゴミの見直しは

経費削減になるのではにっこり

 

 

 


 

〈 4 〉 ゴミが体に入ってきている?!

 

 

ゴミ回収で出したゴミも含め

捨てられたゴミとして特に問題なのが

 

”マイクロプラスチック問題”

(5mm以下となったプラスチック製品)

 

私たちの身の回りは

今やほとんどがプラスチック製品に

囲まれている現状です

 

 

このプラスチック製品が

小さくなっていっても

分解されにくい物質のため

 

マイクロプラスチックとなり

それが海や山の生物の体に取り込まれたり

飲み水(ペットボトル飲料含む)や

塩の中にも入っており

吸い込んだりも含めて

 

 

なんと

1週間にクレジットカード1枚分の

プラスチックを摂取していると

2019年豪ニューカッスル大学などから報告されました😱

 

 

えーーーーー😱!!!

ですよね💦

 

そんなん消化できひんよ、、、

 

 

 

魚や動物たちはこのプラスチック問題で

体が満たされて亡くなっているので

私たち人間にも同じ事が言えると思います

 

 

 

またゴミ処理時に発生する

気体

 

ゴミ処理場では技術の進歩により

有害物質が発生しない工夫がされたりもしておりますが

まだまだ完全に無害

とはいえない現状です

 

 

もちろんこの気体も

私たちのような生きものにとって

体に取り込まれ影響されております

 

 

全ては繋がっているから

もちろん体に戻ってきてるんですねーーー

 

 

 

 

 

〈 5 〉 私たちの為に今から出来る事

 

 

今日の内容が

難しかったわー!

なんて方もいるかもしれませんが

 

考え方としては

 

    

ぜーーんぶ

自分ちの中で

起きている事

 

 

として考えた時に

ゴミが出た処理も自分でする

ゴミを燃やすのも家の中で

そのあとの燃えカスも自分ちのどこかに処理する

 

 

そうとなるとゴミって難しいし

住みにくくなる

というのは想像しやすいですよねおやすみ

 

 

単位は違えど

家の中で起きている事が

地球で起きている事と

同じなんですね~🌏

 

 

 

もし今氣付けた方は

今から

 

ゴミを出さない工夫

もったいない魂強化🔥

していくと

 

自分たちも色んな意味で

楽になると思いますよ✨

 

 

 

工夫はこちら

👇

 

 

 

 

リデュース

新しくゴミになるようなものを選択しない

量り売りや包装の出来るだけない物を選択する

 

リユース

まだ使える物は必要な人へ渡す

必要なものもまずはリサイクル商品から探す

 

リサイクル

お役目終わったものはきちんと分別し

出来るだけしっかりと再利用される施設に渡す

 

リフューズ

エコバック持参し買い物袋をもらわない

マイボトル・マイ箸を持ち歩く

 

リペア

壊れてもできる限り修理や直して使う

 

 

 

 

この他にも

まだまだ出来る事はいっぱい🌏✨

ですが今日はここまでにしておきますね

 

 

 

 

 

 

 

地球が喜ぶことは

私たちにとっても喜ぶことへ

繋がると思います✨

 

ゴミの概念がなくなるその日まで

出来る事を楽しみたいと思います☺

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました💗

 

 

 

 

 

 

  

今日のあなたより

未来のあなたが

更に輝きますように✨

  

ご興味を持っていただいた方は

公式LINEより

ご連絡お待ちしております💝

   
  

友だち追加

  

  

イイネ・フォロー・シェア

いつもありがとうございますキラキラ

  

みなさんの応援が励みになり顔張れます虹

  

公式LINE登録も

宜しくお願いいたします地球