新春早々のありがたいおんがく。 | 廊下は走るな,女性のためのスマホアプリはルナルナ

廊下は走るな,女性のためのスマホアプリはルナルナ

わりとブログタイトルは気に入ってる

別にありがたくないけど。

 

アイドル楽曲大賞。毎年昨年12月1日~~本年11月31日までの楽曲を対象にされたアイドルファンによる投票企画。

 

これにより、12月1日以降のリリースは翌年のアイドル楽曲としてとらえられがち。

昨年12月1日以降も、わずか1ヶ月と2週間ほどしか経過してませんが、例年以上に良い楽曲が…多い!!!!!!!!!!!!!!

 

…と私は勝手に思ってるので、しかも全然おたくの間でも話題にならないような楽曲や

アイドル側も、発売しました!ツイートだけあり、MVだけポンと貼られそれ以降存在が薄すぎた楽曲が多い…!

…と感じたので、このブログで一挙ご紹介をして新年景気づけたいなと。

 

 

大人になる前に/NGT48(リアル学生選抜)

  過去には永遠プレッシャー、つい最近の11月のアンクレット

乃木坂では3期生の三番目の風等を手掛けられた丸谷マナブ作曲

世界はどこまで青空なのかのTYPE-A盤に収録

センターはつぐつぐ・こと小熊倫実が務め、自身のポーズであるつぐつぐポーズが振付として取り入れられている。

 

Whici one/NMB48(Queentet)

  女子力動画から絶大なる女性支持を獲得、紅白選抜、AKB選抜を経て、Ray専属モデルに大抜擢された吉田朱里(現在Youtubeチャンネル登録者数40万人突破)を筆頭に

渋谷、太田、村瀬、植村と非常に女子力の高いメンバーの集まった女子力選抜ユニット

楽曲はK-POP寄りの非常にNMBらしくない1曲に仕上がっており、女子ウケ抜群の1曲に。

ユニット名はTwitterのハッシュタグにて募集され、「Queentet」に決定した。

ワロタピーポー通常盤TYPE-Dに収録。

 

届いてLOVE YOU/=LOVE

  イコラブ2枚目のシングル、僕らの制服クリスマスのTYPEA-Bに収録されたカップリング楽曲。

センターは圧倒的天使感の溢れる齊藤なぎさが担当。

乃木坂46のロマンスのスタートを彷彿とさせる圧倒的すぎるアイドル力高めな1曲

MVもこれぞファンが喜ぶ1作品に仕上がっている

ちなみに作曲を担当された成本智美さんは乙女新党のキミとピーカンNATSU宣言の人。

聞き比べると、あぁ、なるほどの感想。

作詞はもちろん指原莉乃が担当

 

天使はどこにいる?/fairy w!nk

  昨年のAKBじゃんけん大会は例年のソロと違い、ユニットを組み勝負していく団体戦

見事優勝したのがこちらの2人組
HKT48の荒巻美咲、運上弘菜。
平成のwinkさんになりたい、笑わない感じのがいいというコンセプトのもとで作られたこちらの楽曲。
作曲はBⅡのフェリーや、HKTの大人列車、ラブクレッシェンドのコップの中の木漏れ日などを担当された外山大輔氏。

 

集えフロンティア―ナ/虹のコンキスタドール(虹組)

  虹コンファミリーの赤組、青組、黄組からシャッフルユニット的に選抜された6人ユニット。虹組。

メンバーは今やでんぱ組兼任にもなった根本、ぺろりん先生

赤組から的場、青組から清水、片岡、そして黄組(ベボガ)から水沢の6人となっている。

長身モデル体型から巨乳、アニメ好きからリズム音痴まで幅広い。

楽曲提供はなんと驚きアニメ業界、電波ソング業界では圧倒的知名度を誇るMOSAIC.WAV

楽しくないわけがない1曲に仕上がっている。さすがもふくちゃん(褒)

 

ふたりのシュプール/虹のコンキスタドール

  虹コンでは久々?となった浅野くん楽曲

平成30年版のロマンスの神様。スキー場曲。

MVも大変いい仕上がりで今作で3枚目となる虹のコンキスタドールのアルバム、今作も良盤

 

めんごっ!!~イブは色々あるのです~/ベボガ!(虹のコンキスタドール)

  毎年必ず2,3組は仕上げてくるクリスマスソング。

ベボガからアルバムに収録されたこちらの1曲をご紹介。

イントロからはまさかの非常にオシャレな正統派アイドルクリスマスソングか?と思わせつつ、要所要所で急にももクロサンタさん、流星群メリリリリリリクリスマス感を醸し出してくるのが気持ちいい。

なによりMVのメンバーがかわいい(正義)

あと誰もわからないだろうけど水戸ちゃんがたまにモーニング娘。18の小田ちゃん感を感じるのは俺だけでいい。

 

ヒットチャートで好きにして!/Chu☆oh!Dolly

  ディアステージに移籍となったちゅーどりの1枚目のシングル(初リリースがミニアルバムだったため)

駆けあがりたいよヒットチャート(本来歌詞訳は多分、君のヒットチャートにランクインしたい的な歌詞)とあるように、見事オリコンデイリーチャート1位を記録した。

 

光クレッシェンド/Shine Fine Movement

  コロンビアレコードのアイドル集団、LTG(Label The Garden)から第3のユニットとしてメジャーデビュー。

メンバー5人のうち橘が3人所属しており、実の3姉妹。

 

 

 

今年もみなさまがすてきな1曲と巡り合いますように。