「スンチャンサムジャン」使ってみました。 | ツマのあれこれ

ツマのあれこれ

ぐうたら主婦の日々を世間様にさらすことで、何とかまともな人間になれたらと…。
  節約・懸賞・お小遣い稼ぎなどのお得情報も発信したいと思います。            


本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト応援中




大象(デサン)ジャパン株式会社 さんより、

「スンチャン サムジャン」届きましたsao☆
ツマのあれこれ



「サムジャン」とは、

韓国定番料理のサムギョプサル

(鉄板で香ばしく焼いた三枚ばら肉とキムチや薬味を、サンチュで巻いて食べる料理)

でソースとして使うジャン(発酵味噌)の一つで、
コチュジャンに、水飴・薬味(唐辛子粉、食塩、にんにく、玉ねぎ)

にんにく・胡麻小麦粉・野菜エキス(にんにく、玉ねぎ、長ネギ)などを

混ぜこんだ合わせ味噌だそうです。



ちなみに、「スンチャン」とは韓国の村の地名で、

コチュジャンの名産地だそうです。



たまたま、TVの旅番組でこの商品が紹介されていて、

テンションがあがってしまった

ミーハーツマ子なのでしたsei





ツマ子、初体験ラブラブの調味料です。



早速開封~

ツマのあれこれ


ふたを開けるとしっかり密封されています。
ツマのあれこれ

このシートをはがすと、もう1枚シートのようなものが乗っかっていました。




さて、中身はこんな感じ
ツマのあれこれ

コチュジャンと比べてもよりマイルドで、ピリッとするけど辛すぎず、

万人受けしそうなお味噌です。



うみゃい(o^-')b

炊き立ての白米につけて食べたら、たまりませんなぁ。

このお味噌をディップにすれば、お野菜を切るだけで、1品完成。


冷蔵庫に常備しておくと便利だと思いますよ。



他にも色々試してみました。




「納豆INスンチャンサムジャン」
ツマのあれこれ
納豆にまぜるだけー。




「ドレッシング」
ツマのあれこれ

スンチャンサムジャンにぽん酢とごま油・白ゴマで混ぜ混ぜ。



「海苔巻き」
ツマのあれこれ
ツマのあれこれ
あまりもののお野菜と、牛肉を巻き巻き。

サムジャンがいい味出しますナイス




「サムギョプサル丼」
ツマのあれこれ

これを作った当時はまだ、スンチャンサムジャンが手元になかった…

これにつけて食べたかったな。


また作りますか。



蒸し鶏や蒸し野菜につけてもモリモリ食べられそうですね。

(スチームケースでチンすれば楽々)





色々試してみて・・・

◆結論:何にでも合います。







お値段もお手ごろなので、気になる方はお試しください。

(200g/315円)

通販もいいけど、新大久保行けば買えるかもね。