広島ブログ 

広島ブログ

 

 

 

皆様こんにちは

 

 

氏神さんまでウォーキング
 
してきましたら
 
 
しめ縄も新しくなってて
 
新年の準備が氏子さんの手で
 
ほぼ終えられていましたビックリマーク
 

 

 

 

 

 

新年の祭壇には境内の柿を

 

宮司さんと私達二人で収獲して

 

吊し柿を作り冷凍保存ましたので

 

 

鏡餅の上に手作りの

 

干し柿を宮司さんの手で

 

飾られますキラキラ

 

 

 

 

 

 

拝殿前では氏子総代の方が

 

門松の最終仕上げされていましたが

 

大雪の降った日曜日に

 

門松作りされたそうで

 

いゃあ~頭がさがります

 

 

 

 

 

 

立派な門松が完成していました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

氏子さんが育てられた

 

何とも大きくて立派な葉牡丹気づき

 

 

氏子さんそれぞれ材料担当されてて

 

梅を持ってこられたり

 

奥深い山に入り裏白

 

取りに行かれてました!!

 

 

 

 

 

 

内気で無口なワタスですがニヤリ

 

門松作りで余った材料

 

下さいとお願いして

 

松・梅・南天などを頂いて帰り

 

ミニ門松作りましたスター

 

 

 

小遣いが少ないので

 

材料が買えないのです爆  笑

 

 

 

 

 

 

竹のカットが大笑いではなく

 

馬鹿笑いカットになってしまい、、、、汗

 

 

 

まぁ~兎も角

 

大掃除以外の

 

新年を迎える準備は出来ました

 

 

 

 

 

年末には娘が

 

泊まりに来るのですが

 
大掃除は誰がするんじゃろ~アセアセ
 
 
 

 

ではでは(^_^)

 

 昨日よりも明日を生き生きと

 

 ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 広島ブログ&地域情報ランキングに

参加してます

 バナークリックしていただけたら

 ブチうれしいですニコニコ

 

押してね右差し広島ブログ

 

押してね右差し

 

syu 6596 - YouTube