IT'S MY LIFE ~新社会人生活~

100年の1度の大不況の中、社会人となった新人のブログです。
あるときは不満を語り,あるときは悩み.
さらには趣味とか学業とか…恋愛はないな.
そんな一般的なようでOnly.1な自分の日常を綴ります.


テーマ:

ちょっと遅いですが,ジョシデカ!第2話について.


第2話だったのですが…

オープニングのテーマ曲(?)っぽいのを聴いてたら,

「渡る世間は鬼ばかり」の音楽っぽく聴こえてきました.

そりゃ,泉ピン子さんが出演しているからかもしれませんが,

何かそんなイメージの音楽に聴こえてきたのです…

しかし刑事ドラマとホームドラマのテーマ曲のイメージがダブるとは…

ちょっと自分の感性を疑いました…




話がそれました.本編について.


前回,助けた女性が連続殺人犯に殺害されてしまいましたが,

色々問題があったためか,桜・来実ペアは捜査陣から

はずされてしまいました.


そして二人は,引ったくり犯を追いかけることになります.

目の前の与えられた事件を淡々と解決しようとする桜と,

連続殺人犯を捜査したい衝動を抑えながらもひったくり犯を

捜査する来実には,かなり温度差があります.



また,捜査のためには何だって利用する,与えられた事件の捜査だけを

追求する桜と,多少の不正(情報をお金で買うとか)や些細な事件を

すべて片付けようとする来実.


冷静に事件に取り組む桜と青い正義感で取り組む来実.

これが,新米出来損ないと検挙率No.1のベテランとの違いなのでしょう.


しかし,そんな二人のギャップがこのドラマの原点だと思われます.


刑事という仕事に理想を持って取り組む新人と

一方,刑事という仕事がどんあものかと受け止めているベテラン.


この二人が今後の展開でどのように自分たちの考えを改めていくのか,

そして,自分たちの考えを裏切られてしまうのか.


そんなところが見所なんでしょう.

ベタな展開ならば,やっぱり新人の方がつらい現実に向き合わされて

立ち直れなくなるところをベテランやらライバルやらが

支えてくれ,見事立ち直っていく…みたいな感じでしょうか.


どんな風にドラマは展開されていくのか.

このドラマが事件を主題に置くのか,新人刑事の成長に主題を置くのか.

個人的には事件主題で,事件主題でその中に成長物語が

入ってきてくれると面白いと思うんですけど…




さて,次回は第1話の冒頭の意味不明部分.

いきなり来実刑事が撃たれた場面にそっくりなシチュエーションです.

やっとあのときの話が分かるのかな.


本筋の連続殺人事件はどこまで続くのか.

これも見ものです.


ただ,全然捜査に関わってないので,事件の内容を一般人と同じ程度しか

持ち合わせていないところが悲しいところです.

来週で解決なんかしたら,それこそ何のための事件なのか分かりません.

謎のダイイングメッセージがあったり,知り合いの女性が

殺害されたりしただけで,物語に全然絡ませていないですからね.

もう少し関わりを持ってから,解決してもらいたいです.




来週もしっかり見ておかなければ.









ちなみに同じ時間帯でフジの人気ドラマ「医龍2」がありますが,

残念なことに僕は初めての放映から見ていなかったために,

"2"の方を見る気が全く起きませんでした.

そのため,こっちのジョシデカ!を見ているわけなんですね.


視聴率はきっと医龍の方が高いでしょうけど,僕はこっちを見ます.

あまり人気のない方を応援するところが僕にはあります.


みなさんもありませんか?



今日は,一応「オトコの子育て」と「歌姫」,そして「モップ・ガール」です.

すべてを見るようになったら,花の金曜日の復活です.


「ぐるナイ」→「ウリナリ」「金曜ロードショー」以来の

ゴールデンタイムです.



また楽しみな一週間になりますね.

それでは☆











今日も長々と最後まで読んでいただいた方,ありがとうございます!!



記事に共感してくれた方,応援していただける方,クリックお願いします!!


ブログ運営の励みにさせていただきます!!ランキングバナー


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

しゅうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。