2/24

27大駅伝 

5区 5.00km 

17’20 ave 3’29/km (3’13-25-34-38-29)


レースの流れをまとめる!

スタート直前、コールがなく4区の村上くんが見えるまでわからなかった。見えると服を脱ぎ捨ててレースが始まった。

(福島県高校駅伝ではアンカーまでタスキが繋がったら東北大会へ駒を進めることが濃厚であるくらい学石が強く、4区以降から繰り上げスタートとなる。そのため僕は4、4、7区を1年から順に参加したが全て繰り上げスタートであった。)


スタートしたらタスキを掛け、自分のペースで走ろうと思ったが、数秒後に選手がいたので惰性で走り二人で走っていくことにした。入りの3’13は想定通りであったためそのまま着いていくことにした。

しかし、1.5km付近からたれはじめてしまった。

(ここをこれからのjogや練習でついていけるようになりたい)

ジリジリと平均ペースが下がっていったが、なんとか3’40/kmよりは速いペースで走ろう。と思いながら前を追いかけていった。すると3km過ぎのところで前との差が詰まっていることに気づき、追いつくことを意識しながらジワジワと前との距離を詰めていった。前の選手を追い抜いてからも3’40/km より遅くならないように(自分にムチを打ちながら)ゴールを目指した。何とか必死に走りながらゴールできた。


最後に応援ありがとうございました!

特にしゅうまガンバ! って言われると余計耐えたりすることができると思いました。