いつも購読ありがとうございます。 収納ドクター長柴美恵です。
接客業では、お客さまに「ありがとうございました」を言うのは当り前。
けど、お客さまにさえ「ありがとう」が言えない人がいて、残念に思います
とくに
「センセイ」と言う立場の人は、こちらがお金を払っているのに
「ありがとう」を言わないように思います。
んで気付いたのですが、
私も言わば、「センセイ」と呼ばれる仕事をしています。
接客業で生きてきた私は、
ご受講者がお帰りになるときのお見送りを大切にしています。
けど、
逆にご受講者から「ありがとうございました!」と言われます。
「勉強になりました!」「よくわかりました!」
いやいや、教わるためにお越しになっているのだから
わからないような講師じゃダメでしょ
と思っていたので、
はじめは不思議な感覚でしたね~。
子どもの頃、
商売人だった親を見ていて
お客様にも「ありがとう」。
バスを乗ったら運転手に「ありがとう」。
家に遊びに来た人に「ありがとう」。
当初は意味が理解出来ず、
頭ばかり下げている親が小さく見えて嫌だったことを思い出しました。
子どもの見栄だったんでしょうかね
もちろん、今は理解できます
お金を下さる人にはもちろん「ありがとう」は言いますが、
お金の払った払わないを越えて、
私がモノを買ったときに「ありがとう」
使い方を問い合わせて教えてくれた人に「ありがとう」
私の指示で働いてくれるスタッフに「ありがとう」
定員さんが驚かれることもあるけど、
素敵な笑顔を返してくれます。
「ありがとう」は「ありがとう」を呼ぶから、
お互いが元気になれる言葉だよな~と思います
長年商売人で来た私には
たった1人でもいいから、
たった1人の「ありがとう」に励まされています
写真は、今年の5月の「大人の遠足」より。
人の力ではどうにもならない災害が起こる昨今。
ムダにツライ思いをするなら、笑顔で過ごす時間を増やしたい。
いま、無事に過ごせていることに
「ありがとう」
▼【2級プランナー】 東京各地・埼玉・宇都宮・千葉各地・帯広・札幌・大阪・兵庫 受付中
http://www.bichiku-shunou.or.jp/qualification-2kyuu
▼【1級プランナー】東京・大阪・札幌9月受付中
http://www.bichiku-shunou.or.jp/qualification-1kyuu
▼【マスタープランナー】東京・大阪10月スタート受付中
http://www.bichiku-shunou.or.jp/qualification-master
▼人生が変わる【時間整理講座】
・9/9(埼玉)・11/29(埼玉)
http://www.seiri-syunou.com/47853.html
▼片付けステップがわかる【整理収納アドバイザー2級認定講座】
大宮・北千住で毎月開催!
http://syu-nou.com/seminar/09.html
▼講師はいずれも収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター長柴美恵
┣ 防災備蓄収納プランナー
┣ 防災士
┣ 時間整理マイスター
┣ 整理収納お片付けコンサルタント
┗ ファイリングデザイナー
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
これからもポチッとよろしくお願いいたします。
片付けたいのに片付けられないお部屋・オフィスを治療します
|