練習 | 蹴球狂の詩

蹴球狂の詩

~八王子の小さな熱いFUTSAL CLUBのお話~

23日、勤労感謝の日は、練習でした。

まずは、基礎から、どうも、うちのチームは、ここでの盛り上がりに欠けちゃうんだよね。

みんなで声をだせるようになってくると良いんだが。これからこれから。

でも、コビなんかは前より声出すようになってきたけどね。

難しいところなんだとは、思う。

俺も、自分自身のことに集中したいし、なんかうまくいかない時は修正したい。

そんな時はついつい人のプレーより自分優先になって、周りに対して声を掛けなくなっちゃう。

分からないでもない!だけど、ここは、数少ない練習機会なんだから、

声を掛け合ったほうが、より良くなるし、次につながると俺は思う。

1人から2人、2人から3人、3人だったら4人、5人と、きっと、出した声は必ず反響するはずだから、

みんなで意識できるようやっていこう。

からの、前プレ回避。

これは日曜の練習に出れなかったから、俺は最初わからなかったが、みんなが分かりやすく教えてくれるもんだから、理解できました。

やればやるほど細かい修正点が出てくる。なんつーか、俺たちはまだまだなんだと思い知る。けど、モノにできれば俺ら強くなれるぞっていう希望ももてる。ただね、修正しすぎて、教わったことの基本を追及しなくなっちゃうのはダメだったな。それをやるのは良いんだけどさって思うことも何回もあった。

練習の段階で理解して練習している人としていない人との差がある。

だからこそ、なぜ、何のためにやる練習なのかということを、みんなが同じ意識をもって練習に臨めるようになりたい。

あとは、コーナーのセットプレーをやり、最後に3対3+1のミニゲームをやった。

ってか、このフリーマンの使い方が下手だなーって思った。だから、まだまだ連動性に欠けるんだろうな。

フリーマンのいるところにわざわざフォロー行くってこと多いなー。意味ないじゃんね。そこをあけて、更に、フリーマンからパスを返してもらう選手のコースを作らなきゃいけない。そのために敵を引き付けていくような動きが必要な練習だったのではないかと俺は思ったんだけどな。

ま、これ、ミーティングの時言い忘れてしまったのさー。

ってな感じで、おしまい。

26日、4日は練習試合です。