蹴球狂の詩

蹴球狂の詩

~八王子の小さな熱いFUTSAL CLUBのお話~

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

いやー。

まぁ、順当な結果なんだけど。

ネイマールに対してのプレスはすごかったね。これでもかってくらいだった。

気持ちはこういうのを見習いたいな。

ただ、ネイマールの足技とか、あのプレッシャーの中でやるんだからすごいよね。

1点目とかはもう、プロとアマチュアかと思うくらいだったもんね。


それ以上に感じたのは、サントスは選手はコンディションがあまり良くなさそうながらも、

ここまで強さというか、番狂わせを感じさせない試合にしたのは、

ディフェンスの速さと強さ。

攻撃を自由にやるのも良い。それぞれが自分を主張するプレーなのも良い。

ただ、それをするために、守備がしっかりしてた。

レイソル以上にここぞという時のディフェンスの意識が高かったと俺は思いました。


見習いたいね。

蹴球狂の詩は守備がすごいと言われるようなチームにまずなろう。

かつきに助けられているけど、それに甘えないで、強くなっていこう。


以上。

・・・隣のイラン人の家の洗濯機がすげーひどい音がするんだが。マジ、こえーーーー。

大丈夫か???


テーマ:

11日(日)は練習でした。

んーーー。基礎を中心にやって、前プレ回避をやったんだけど・・・

今思えば、全体的に集中力が足りてなかったのかもしれない。

俺自身もバイト明けで、寝ないで行ったんだけど。やっぱり集中力が散漫していたのかもしれないと反省。


特筆すべき良かったことが見当たらない練習だった。

最後に、ゲームをしたが、相手の疲れ、ミスにより得点しただけ。

失点がひどかった。他にも危ないシーンもあったし、どれもディフェンスがひどかった。

やっぱり、相手をみくびってディフェンスをさぼるとこうなるね・・・

みくびってないのかもしれないけど、結果的にそう思えてしまうんだよね。

本当に良くなかったなぁ。


大いに反省しないといけないよなー。

時間もそんなにあるわけじゃないし。

色々やるのも良いけど、一つ一つ、今までやってきたことを大切にしながらやっていきたいね。


んーーーーーー。


頑張らなきゃ頑張らなきゃと思って、みんなにも言っているけども。

具体的に何をどう考えるか、その上で、何を出来るようになるために頑張るのか。

そこまで考えないとなー。

一人一人考えてみてほしいな。その上で話し合ってみようかと思います。




テーマ:



先日12/4(日)は練習試合でした。


対戦相手は

ESPELEZAさん

FOOTBOZEさん

15分1本を入れ替えながら行いました


テーマは結果にこだわろう

ということで、現時点で結果にこだわったらどうなるのか


VS ESPELEZA  2-0

VS FOOTBOZE  0-0

VS ESPELEZA  3-1

VS FOOTBOZE  1-0

VS FOOTBOZE 0-0


でした。


いまいち結果として現れなかった。

得点も、流れからというよりは、奪ってカウンター気味の得点

が多かったなと。

ラスト2本は多少リズム良く出来た感はみられたかね。


んー。いちさんが言っていたのは、結果にこだわるならとにかく気持ちだということ。

自分たちがもっともっと上にステップアップしていくにはもっと簡単に結果を残せるようにならないといけないと感じた。

俺自身も含めて具体的に感じたのは、コートの広さに対応するのが下手だったね。場面場面でなんかバランスが悪い、動きが中途半端。

広く空いたスペースを有効に使って、それに対しての連動がいまいちでした。

と、俺は思った。


ま、後はもっともっと話し合う必要があるね。

言いたいことはみんなでちゃんと言い合わなきゃ。

最後のミーティングも今のままならあんまり意味ないかな。


蹴球狂の詩


そんなこんなで、もう12月。

時間はあっという間に過ぎていくね。

目標をもう一度確認し、チームコンディションを高めていこう!


おっと

この日は珍しく、主に活動してるメンバーが全員揃うっていう快挙w

創設以来、初めてかもしれません。

良いことだよ。この調子で頑張っていきましょう!!


蹴球狂の詩




テーマ:

23日、勤労感謝の日は、練習でした。

まずは、基礎から、どうも、うちのチームは、ここでの盛り上がりに欠けちゃうんだよね。

みんなで声をだせるようになってくると良いんだが。これからこれから。

でも、コビなんかは前より声出すようになってきたけどね。

難しいところなんだとは、思う。

俺も、自分自身のことに集中したいし、なんかうまくいかない時は修正したい。

そんな時はついつい人のプレーより自分優先になって、周りに対して声を掛けなくなっちゃう。

分からないでもない!だけど、ここは、数少ない練習機会なんだから、

声を掛け合ったほうが、より良くなるし、次につながると俺は思う。

1人から2人、2人から3人、3人だったら4人、5人と、きっと、出した声は必ず反響するはずだから、

みんなで意識できるようやっていこう。

からの、前プレ回避。

これは日曜の練習に出れなかったから、俺は最初わからなかったが、みんなが分かりやすく教えてくれるもんだから、理解できました。

やればやるほど細かい修正点が出てくる。なんつーか、俺たちはまだまだなんだと思い知る。けど、モノにできれば俺ら強くなれるぞっていう希望ももてる。ただね、修正しすぎて、教わったことの基本を追及しなくなっちゃうのはダメだったな。それをやるのは良いんだけどさって思うことも何回もあった。

練習の段階で理解して練習している人としていない人との差がある。

だからこそ、なぜ、何のためにやる練習なのかということを、みんなが同じ意識をもって練習に臨めるようになりたい。

あとは、コーナーのセットプレーをやり、最後に3対3+1のミニゲームをやった。

ってか、このフリーマンの使い方が下手だなーって思った。だから、まだまだ連動性に欠けるんだろうな。

フリーマンのいるところにわざわざフォロー行くってこと多いなー。意味ないじゃんね。そこをあけて、更に、フリーマンからパスを返してもらう選手のコースを作らなきゃいけない。そのために敵を引き付けていくような動きが必要な練習だったのではないかと俺は思ったんだけどな。

ま、これ、ミーティングの時言い忘れてしまったのさー。

ってな感じで、おしまい。

26日、4日は練習試合です。



テーマ:

今日はみんなで個サルに行く予定だったが、人数が少ないとのことで中止。

残念。

着替えて、準備が終わり、カバンを背負った瞬間メール来たね。

んんんーーー

そう考えてみると、本当にうちは練習不足だよなー。

みんなで工夫してやっていかないとな。

今までやってこれなかったから、やらないのが当たり前になってる気がする。

でも、いちさんとかたくとが積極的にやろうって言ってくれるから、みんなも少しずつ変化がみられるようになったかなと思う。俺自身も含めて。


そういえば先週は練習がありました。

基礎を重点的に、質を高めていこうの回ってことで、フェイク、声、パススピードを意識してやった。

集中してやるってことは、とても疲れる。基礎トレーニングしかやっていないのに、汗はめっちゃかくし、

疲れるし。疲れると集中が途切れやすくなって練習の意味が薄れちゃうから、

基礎体力も毎度のことながら大切だなって感じました。



Ameba人気のブログ