駆け出し作曲家があなたに伝えたい!芸術家ってどんな人?8選!!第3弾!①ー①

こんにちは!!
駆け出し作曲家のShota Nagasakiです。
       今回は『芸術家ってどんな人?』シリーズ
の第3弾!!
この3弾目はまさに!!
現代の芸術家が一番困る部分ですし
その原因を解説して行くため、
ニパートに分けました。



前回のあらすじ


前回の第2弾では芸術家の具体的な
「役割」と「種類」について書きましたので、
それを簡単に要約してまとめてみました。


3.芸術家の仕事は、

人間の心やこの世の事物を追求し、
大切な意思や想いや
記憶を時間に流されて
消えないように作品に留める。

事が重要という事と、

4.芸術家の種類は、

内容が気になる方は是非!
前回のブログを読んでみて下さい。
↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     


では第4弾を始めて行こうと思います!!


【今の芸術家やその行く末はどうなるの?①-①】

※こちらの①の文章は芸術家と言うよりも、先ず
現代の日本に於いての芸術文化の実情から入って行来ますのでご了承下さい。




5.今の日本の芸術は?

現代。

IT革命や情報革命が起こり、

インターネットやSNSが発達して人は

話したい人といつでも話す事が出来て、

知りたい事が直ぐに知れて、

見たいものが直ぐに見れて、

欲しいものが直ぐに手軽に手に入り、

家から一歩も出なくても買い物は出来てしまう。

そんな現代では一昔前の様に芸術に嗜む人は

残念ながら減りました。

(少なくとも現代を眺めてそう感じました。勿論、好む方も多くいらっしゃいますが市場規模の縮小と必要性の低下です。)

国内総生産】では

文化や芸術に対して使われる資金として

政府が発表した額は

全体の0.1%-0.6%の辺りを行ったり来たり

(金額でいえば約1000億円程度。)


そんな中、確かに
時代に即したやり方や、逆に言えば
現代でしか出来ない芸術分野も増えました。

しかし、

難しそう
分からない
興味がない
意味がない

のこの芸術にとっての4大苦
奥底まで浸透してしまっていて、
現在は大きく分けて
以下の2点が受け入れられました。

そしてそれに対応できる
分野の作家が活躍しています。

(技術的な面などの例:webデザイナー、グラフィックデザイナー、インスタレーション作家、
映像作家)


1.ファッショナブルな見栄えのする物
(芸術家の技術の面)

2.前後関係が無い名言や文章を引用する物
(芸術家の思想や哲学、考え方etc)

さらに細かく分けるともっとありますが
よく見る物としてはこれが大多数になります。

何が芸術家を苦しめるのか?

2005年以降から現在に至るまでの、
インターネットと科学の発達
そして、
戦後〜バブル期からはびこる
金銭主義とビジネス主義
(※思想の面で細かく言えば文明開化の頃から違う機会に細かく書きます。)

により、
芸術文化や日本文化
を時代は求めなくなりました。

(求める人や、必要とする人はもちろん存在しております。)
細かく言えば

芸術分野のシェアが
かなり狭くなった。

という事です。


しかし、芸術は
人が生み出した
知性感性の結晶のような物です。

これを必要としなくなるのは

人間の存在

すら否定してしまう事になりかねません。。


・活躍できないのは本人に才能がないからじゃない?

・文句ばかりで言い訳ばかりじゃないか!


そんな声が聞こえてきそうです。。

僕も6割方そう思います。



しかし!!


時代や才能や実力の問題だけのせいではありません。


※芸術家にも責任があるのです※


それについての詳しい記述は

【今の芸術家やその行く末はどうなるの?①-②】
にて詳しく書いていきます。

次回予告

次回は私が出会った
芸術家達の実情を織り交ぜながら

・現代で何故、活躍出来ないのか?
・芸術家の才能について
・芸術家が現代や未来に向けての生き残る術!!


などについて書いて行こうと思います!

お楽しみにしていて下さい。


最近の僕は
オーケストラと合唱のレコーディングの
作品の編曲に勤しんでおります。
来年度から進行して行く準備です。

こちらも是非楽しみにしていて下さい。

ここまで読んでくださって
本当にどうもありがとうございました!!

以下プロフィールです!!
ついでに見て下さいね♪

Shota Nagasaki

芸術家と起業家としての
二足の草鞋を履きながら、活動をしています。


時代、人間を見つめ
古きと新しきを結び付ける機関を作り、
記憶に残らない人の想いや消え行く想いを
音に作品に留める為に動いていきます。


座右の銘は、

目に見えない物は永遠である。】です。




※現在実績集めの為に!!

 作曲依頼(ピアノ作品、小規模編成)を


無料!!

で依頼を承っております!!!


残念ながら、、具体的な実績はまだありません。。僕の音楽を聴いて下さった方が


「この人の音楽面白い」

「この人の言ってる事いいな」

「ただ頼みたい」


などと思って下されば是非ご連絡下さい!!




個人作品やshota nagasakiってどんな人?

と思う方も多いかと思いますが、

以下の


SNS

・Instagram

・Facebook

・Twitter


などの投稿を覗いてみて下さいね?


あなたにきっと有益な情報をご提供します。


そして、

この文章を読んでくださり本当に感謝します。


これも何かの縁ですので

今後ともよろしくお願いします。



              instagram syt2332

     Facebookshota nagasaki composer

                 Twitter    @syt2332 

                youtube shota nagasaki


youtubeは以下のURLから飛ぶか

上記で検索お願いします。

チャンネル登録お願いします。


URLはコチラ!!

https://www.youtube.com/channel/UCe214U9KAA1ci2Lh-p7HyMQ


正規の録音音源ではありませんので、

音質はご了承下さい。