~生後6か月ベビーの保育園準備~

 

 

 

初めまして。育児記録を兼ねて、いろいろ書いていこうと思います!

 

昨年12月に第一子(女の子)を出産し、

現在5か月を迎えようとしているベビちゃんも

7月からの仕事復帰に伴い、6月より保育園デビューをする予定です。

 

ちなみに、産前のお休みに入ってから8か月で復帰です。

8か月はあっという間で、周りからは復帰が早いね!と

言われることも多々ありますが、待機児童も多く、

はいれるタイミングで入れないと…というのが現実的な問題…

ということで頑張っていこうと思いますえーん

 

そこで困っているのが保育園準備!

保育園のきまりや、準備物を紹介していこうと思います星

 

 

保育園の基本スペック

 ・都道府県 大阪

 ・種類   企業主導型保育園

 ・保育時間 標準時間(7時30分 登園、18時30分 閉園)

 ・対象年齢 0歳~2歳

 

準備物 一覧

 ・哺乳瓶(プラスチック)

 ・ミルク(大缶)

 ・口拭きタオル 3枚

 ・着替え 3セット

 ・スタイ

 ・オムツ 5枚以上

 ・布団シーツ

 ・ビニール袋

 ・水筒(マグ)

 ・おしりふき

 

ここで一番なやむのが、やっぱり服のサイズ・・・。

生後6か月なので70サイズが標準だけど、

そろえる枚数も多いし、すぐにサイズアウトしていくので

80サイズでもいいのか?と思って、検討中!

 

このうち、毎日持参するものは、

着替え3セット、スタイ、口拭きタオル、ビニール袋、オムツ。

あとは適宜補充というような感じ。

 

毎日の荷物は多くない気がしますが、

それでも毎日のことなので、煩わしさなどは

通ってみないとわからないですね!

 

すべてに記名が必要そうなので、

おなまえスタンプの登場!!

いろんな種類があったのですが、うちはぷーさんのイラストも押せる

スタンプを購入しました。

 

毎日持っていくオムツにもスタンプを押さないといけないので

仕事が始まったら大変そうだな・・・と思いつつ、

頑張ります・・・!

 

また、育児記録がてら記入していきます!スター